SSブログ

i7 4790Kオーバークロック raw現像 [パソコン]

我が家のメインマシンは,6年前に作ったZ97+4790Kです。
老体に鞭打って頑張らせていましたが,最近,新しいカメラを買ってraw現像することが多くなり,もたつくようになりました。

DSC01753_R.JPG

そこで,久しぶりにオーバークロックしてみました。
しかし,45倍でOCCTを走らせると,ものの15秒でCPUが91℃に達してあえなくダウンでした・・・
昔は47倍まで行けたのに・・・
グリスがだめになってる?
水冷クーラーの能力低下?

結局,通常のターボブースト以上無理でした。

4790k.jpg

そのうち,ばらして検証してみますが・・・
無理してCPUを壊すと元も子もないので,メモリを増設することにしました^^;

今どき8GBじゃraw現像無理ですねw
よくぞ,ここまで頑張りました。

memory.jpg

取り敢えず16GBにしてみます。
nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

yokomi

RAMは16か32GBが欲しいですね。98SEかWIN2000のとき、セレロンのデュアルでオーバークロックしていました(^_^;)
by yokomi (2020-11-16 20:06) 

JM7XZC

セレロンもOCできるんですね!
by JM7XZC (2020-11-16 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。