SSブログ

NRE214Hカローラスポーツ エンジンオイル+エレメント交換 [車]

NRE214Hカローラスポーツのエンジンオイルとエレメントを交換しました。

DSC02935c_R.jpg

エンジンオイル,上から抜くか?下から抜くか?

NRE214Hカローラスポーツのオイルエレメントが下についているので,今回は下抜きです。

NRE214Hカローラスポーツのフロアジャッキのポイントは,ここです。

DSC02921_R.JPG

ジャッキで上げたら,必ずうまを掛けましょう!

エレメント交換のために,アンダーカバーの一部を外します。

DSC02925_R.JPG

10mmのソケットレンチを使います。
外れると,ドレンボルトとオイルエレメントが見えます。

DSC02927_R.JPG

14mmのソケットレンチで,ドレンボルトを外します。
気温が高い上に,オイル自体もサラサラなので,一気に抜けます。

DSC02930_R.JPG

抜けきったら,ドレンを締めてエレメントを交換します。
あとは,4L位エンジンオイルを入れれば終了です。

DSC02934_R.JPG

DSC02936_R.JPG

アンダーカバーの取付もお忘れなく!

次回は,13,000km位で交換することにしましょう。

IMG_1918 (2).PNG
nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

青い森のヨッチン

高校生のころピットでアルバイトをしていましたが夏場にフラッシング液を使ってもいないのにやたらと空ぶかしした後に入庫してくる人がいてドレインを外した際によく高温のオイルで火傷しそうになりました。
今では笑い話です。そんな時にピットに流れていた有線で御巣鷹山で生存者発見というニュースが飛び込んできたのを今でもよく覚えています。
by 青い森のヨッチン (2020-08-14 19:21) 

JM7XZC

エンジン停止直後のエンジンオイル交換は,熱々ですね^^;
御巣鷹山の事故から35年ですか・・・早いものです・・・
by JM7XZC (2020-08-14 20:47) 

らしゅえいむ

最初の車 シビック でよくオイル交換をしていました
オイルエレメントも
プラグ交換やタイヤ交換 ヘッドライト交換 フォグランプ取り付けなど 雑誌を見ては いろいろやっていました
楽しかったぁ~ ♪
by らしゅえいむ (2020-08-15 16:32) 

JM7XZC

シビックいいですね?EFですか?EGですか?
最初の車でしょうから,EKってことは無いですよね。

一度だけEK9を借りて乗りましたが,B16エンジンってどんだけ回るんだって思いました^^
by JM7XZC (2020-08-16 22:30) 

yokomi

オイル交換は無線移動用の発発、草刈り機、ミニ耕耘機だけ(^_^;) 車もやりたいです(^_^)v
by yokomi (2020-08-21 15:08) 

JM7XZC

発発も草刈り機も耕運機も4ストですね!
by JM7XZC (2020-08-22 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。