SSブログ

TDSメーター [その他]

TDSメーターを買ってみました。

DSC02009_R.JPG

TDSメーターとは,水中に含まれる無機イオン(カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムなど)の総量を調べるものです。
要するに,どれだけ不純物が混ざっているのかが分かります。

始めに,水道水を調べてみました。

DSC02010_R.JPG

36ppmでした。
通常は50ppmくらいだそうなので,やや不純物が少ないようです。

次に,生協の会員が”ただ”でもらえるピュアウォーターを調べました。

DSC02012_R.JPG

なんと0ppm!
本当にピュア(純水)でした。

どうしてこんなものを購入したかと言いますと・・・
洗車で使用する水を工夫するためです。

不純物が混じった水(水道水等)で洗車し,そのままふき上げずに乾燥させると,不純物のせいでイオンデポジット(水シミ)ができてしまいます。
そこで,できるだけ不純物の少ない水で洗車しようと考えています。

お金があれば,こんなの↓を買うのですが・・・

洗車用純水機 79,200円
nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

kenji-s

いつも洗車はペットボトルの水一本で
あとは拭き上げるだけです。
でも水質のことは考えたことないです。
たまに雨上がりはそのまま拭き上げます。
by kenji-s (2020-02-28 22:05) 

JM7XZC

経験上,雨水で流すとイオンデポジットはほとんどできませんね。
今度,雨水をTDSメーターで調べてみます。
by JM7XZC (2020-02-29 07:09) 

拳客

うーん凄い!そこまでこだわりますか。
JM7XZCさんの車は幸せですね。
by 拳客 (2020-02-29 11:46) 

JM7XZC

要は楽をしたいからなんです。
洗車後にふき上げいらないなら時短になりますからw
by JM7XZC (2020-02-29 12:22) 

yokomi

 うーん、お仕事関連の用品と思ったら....(^_^;) 今後は雨が降るときに洗車し、車庫で拭き上げを(^_^)v
by yokomi (2020-03-01 09:07) 

JM7XZC

雨水を溜めておいて,それで洗車しようかとも考えています^^;
by JM7XZC (2020-03-01 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。