SSブログ

ホイールの重さについて考える [車]

VMGレヴォーグのタイヤを交換しました。
今回は,単身赴任で車に乗る距離が長かったため,タイヤ交換後の大きな変化を感じました。

まず,純正ホイールのサイズと重量 18インチ 11.5kg
タイヤサイズ 225-45-18

DSC00877.jpg

スタッドレス用ホイールのサイズと重量 17インチ 6.4kg
タイヤサイズ 225-45-17

DSC00884.jpg

DSC00863.jpg

タイヤ交換したところ,劇的に乗り心地が良くなりました。
また,逆に,出だしの加速が鈍くなりました。

乗り心地は,バネ下重量が増加したことで,サスの動きが穏やかになったためです。
加速は,バネ下重量が増加したことで,機敏な動きができなくなったためです。

ストップアンドゴーを繰り返すような場面では,燃費も悪くなります。
高速道路を一定の速度で走るならば,その差はほとんどありません。

乗り心地を取るか,運動性能を取るか・・・
難しい選択ですね。

一番いいのは,ホイルに合わせて,サスのセッティングを変えればいいのですが・・・
先行く物がないし,街乗り用の車に,そんな面倒なことはできませんね。

軽量ホイールもいいことばかりでないことを改めて感じました。
nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

yokomi

改めて認識。勉強になりました。まっ、本格的ファミリーカーですが(^_^;)
by yokomi (2019-04-15 09:38) 

fugu

初めまして!

珍しい色のVMGですね! と他人事のように言ってみました。

いろいろ参考にさせていただこうと思います。
スピーカ、デッドニング、ホイール、シート、モービル機、固定機などなど、興味深いです。

最初に驚いたのは、えぇ~~~、あのジャッキ入らないんですか???


by fugu (2019-04-15 22:37) 

JM7XZC

一週間ぶりに自宅に戻ってきました。
返信遅くなり申し訳ありません。

yokomiさん
ホイルの重さって重要ですね。

fugaさん
先日は,ご教示ありがとうございました。
同じ色でしたねw
無線もやっておられたことに,後から気づきました!
by JM7XZC (2019-04-21 11:33) 

caterham_7

コーナーゴリゴリ行かないのでしたら
インチダウン(1インチで1kg以上軽くなります)
扁平率アップ(空気の部分が多くなる)
のが乗り心地がよく、加速とかも良くなります。
最近は見かけ重視で、異様に扁平した車が多いですけど
あまり良いことないです・・・
by caterham_7 (2019-04-27 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。