SSブログ

東北歴史博物館 冬も元気にはくぶつかん!2018 [歴史]

今日は,東北歴史博物館のイベントに行ってきました。

DSC01791.jpg

子供向けのイベントですが,大人もなかなか楽しめました。
ただ,体験は人気がありすぎて,開館と同時に行ったのに1つしか整理券をもらえませんでした^^;

体験を待つまで,展示室を見て時間を潰しました。

DSC01773.jpg

DSC01776.jpg

DSC01770.jpg

DSC01788.jpg
※伊治呰麻呂の乱で多賀城炎上

DSC01779.jpg
※江戸時代の仙台の様子

DSC01782.jpg
※懐かしい駄菓子屋

DSC01783.jpg
※昭和はこんな感じでしたね。

発掘作業の体験は・・・私も参加したために画像がありません。
でも,娘が黒曜石を掘り当てました!

DSC01793.jpg
nice!(133)  コメント(7) 

nice! 133

コメント 7

cheese999

黒曜石、やりましたね!
(^_0)ノ
by cheese999 (2018-02-20 05:03) 

JM7XZC

ゲットできました!
by JM7XZC (2018-02-20 20:04) 

ミケシマ

ミニチュアの街並みがイイですね(`・ω・´)b
ミニチュア大好きなんです❤
by ミケシマ (2018-02-21 00:00) 

JP7KLX

あら?近所まで、来てたんですね。お元気でしたか?
by JP7KLX (2018-02-21 14:41) 

JM7XZC

ミケシマさん
歴史建造物はミニチュア多いですね。
実際の大きさでは,再現できませんからねぇ。

JP7KLXさん
生きてますよw
肩が痛くてアンテナ上げられないし,冬山にも行けないので,違う事して遊んでます。
by JM7XZC (2018-02-21 20:04) 

saia

初めまして! 先日はお立ち寄りいただきありがとうございました♪♪
娘さんは今年センター試験を受けられたとのこと、受験生なのですね!
うちの娘も少し前に経験・通過しました(≧▽≦)
桜咲きますように!
JM7XZCさんは今五十肩、、、さぞかし痛くて辛いことでしょう。
私も数年前に経験(←四十肩!笑)しているので辛さがとてもよく分かります。
どうぞお大事に(>_<)
東北歴史博物館、江戸時代の街並みのジオラマがあったりおもしろそうですね!

by saia (2018-02-24 12:04) 

JM7XZC

saiaさん
ご訪問ありがとうございます。
お互い,同じような境遇ですね。
肩は,相変わらず自由になりません><
春になって,暖かくなったら良くなるんですかねぇ?
by JM7XZC (2018-02-24 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。