SSブログ

NC39 エンジン初始動 [バイク]

NC39のエンジンを掛けてみました。
冬の間は,バッテリーを外しているので,無線の移動運用用の鉛蓄電池を使用します。

IMG_0953.jpg

IMG_0951.jpg

IMG_0952.jpg

ブースターケーブルは自動車用なので大きく,+極がボディに触ってショートしそうでした^^;

セルを10回ほど回してようやく掛かりました。
容量が大きいバッテリーはいいですね。
セルを何回回しても全く問題ありませんでした。

今日はエンジン始動のみで,また休眠に入ります。
実際に走るのは,4月になってからになります。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

JG7MER / Ackee

いよいよ本番に備えて、バッテリーの稼働試験されたのですか…。本番運用中での突然のトラブルでは、ホントにバツが悪いですからね。車用のブースター・ケーブルですから、とにかく扱い慎重にしないと万が一ボディーに触れたらショートしてしまいますから正直緊張ものです。当局はそういったリスクの懸念がある事知っていましたので、移動運用を本格的にやる数十年前当初から、発動発電機(発発)を購入してそれを元にAC電源を取っています。まぁやり方は人それぞれですからね。皆さんの移動運用スタイルは、様々な創意工夫を持ってスタイル化されていますから、100%絶対値で正しい訳ではありません…。これで春先からの移動運用対策もバッチリですね。今季最初の運用地ももう密かにお決めになられているのかも…。(^-^)/
by JG7MER / Ackee (2017-03-20 07:36) 

JM7XZC

移動運用用鉛蓄電池のテストではありませんよ。
バイクのエンジンを掛けるためです。
冬場は,バイクのバッテリーを外してあるので。

たまにエンジンを掛けておかないと,いざ乗るときに,なかなかエンジン掛からず,何度もセル回してるとバッテリーあがっちゃいますからね。
バイクのバッテリーは容量小さいので^^;
by JM7XZC (2017-03-20 11:14) 

JG7MER / Ackee

バイクのエンジンを掛けるためだったのですね。勘違いしてしまい大変失礼致しました。f^_^;
by JG7MER / Ackee (2017-03-20 20:38) 

LOS

今年は一緒にツーリングでもしますか?(^^;
きっと、置いて行かれるな~(笑)

例のお蕎麦屋さんに連れて行ってください!
by LOS (2017-03-22 11:09) 

JM7XZC

蕎麦屋ツーリング了解しました。
では,FTNにも伝えておきます。
花粉症の時期が終わってからですが^^;

by JM7XZC (2017-03-22 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0