SSブログ

蕎麦小屋 はのきさは サンルーム作り [蕎麦小屋]

今日は,「蕎麦小屋 はのきさわ」のサンルーム作りを手伝ってきました。

DSC08466.jpg

DSC08465.jpg

基礎となるコンクリートブロックの設置です。
穴を掘って,モルタルを流し,ブロックの水平をとりました。
来週中には,完成の予定だそうです。

作業前に,店主の蕎麦打ちを見せてもらいました。

DSC08463.jpg

ふるいで,そば粉を落としてます。
どこのお店でもやりますが,なぜ,こんな作業をするのか聞くのを忘れました。
たぶん,美味しくなる一つの方法なのでしょう。

DSC08464.jpg

そして,こねる?
専門用語は,よく分かりません^^;

DSC08457.jpg

伸ばす?

DSC08459.jpg

DSC08460.jpg

丸い生地が最後には正方形に近い形になります。
それを折りたたんでいきます。

DSC08461.jpg

蕎麦生地専用の包丁?で切っていきます。
流石に手つきがプロフェッショナルです。

DSC08462.jpg

蕎麦の前に,前回と違った前菜をいただきました。
豆腐の蕎麦つゆ漬け?です。
これがかなり美味しかったです。ビールも欲しくなりました^^;
青菜は,雪菜です。

DSC08470.jpg

そして,初見参の白い蕎麦!
蕎麦の殻を剝いてからひくのだそうです。
蕎麦殻が無いので,白くなるのです。

DSC08472.jpg

そして,通常の蕎麦です。

DSC08473.jpg
※ 2食はきついので,少なめにしてもらいました^^;

今日は,両方をいただきました。もちろん,どちらも十割蕎麦です。
一言で言うと,「白はマイルド」「黒はワイルド」ですね。
白い方は,弾力があって歯ごたえがあります。
一方,黒い方はガツンとした食感です。
どちらも美味しいことに変わりはありませんが,白い方が好みです。

今日も,夕方に予約が入っていたので,お客さんが来る前に失礼しました。

現在プレオープン中で,TELかメールで予約受付だそうです。
プレオープン中は,今だけ500円で提供です。

一組限定での予約ですので,貸し切り状態で蕎麦を満喫できます。

詳しくはこちらで↓
http://blogs.yahoo.co.jp/hanokisawa2016/

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たつお

作業の手伝いありがとうございました!
おかげ様でサンルームの完成が早くなりそうです。
「マイルド」「ワイルド」は分かりやすい表現。
ちなみに,ふるいを使うのは粉に水をまんべんなく行き渡らせるためです。
遠い栗原まで来てもらえるだけで有難いです。
遠いけど,また来てね。
by たつお (2017-03-04 21:49) 

JM7XZC

ふむふむ…そのためにふるいを使うのかぁ~
勉強になりました。

しかし,あれだけの作業の手伝いではかどったとは・・・
朝から手伝ったら,一日で完成する?w
それぞれのペースがあるからね^^;

そうそう,今日の作業見ていたら,ドライモルタル使ってたましたね。
経費削減なら,セメントと砂買った方がいいですね。
余ったときは,セメントと砂でドライモルタル作って,煉瓦敷き詰めたときの目地埋めに使えますからね。
道具は,事前に言ってもらえれば何でも揃えられますw
by JM7XZC (2017-03-04 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0