SSブログ

蕎麦小屋 はのきさわ プレプレオープン [蕎麦小屋]

今日は,「蕎麦小屋 はのきさわ」のプレプレオープンに行ってきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hanokisawa2016

DSC08337.jpg

夏にお店の改修を手伝ったときは,こんな感じ↓でした。
http://jm7xzc.blog.so-net.ne.jp/2016-08-18

そして,今日は完成したお店を見てきました。
まずは,本日の客である我々のために準備してもらったテーブルです。

DSC08324.jpg

入り口を入った左側には,一枚板のテーブルと,奥で見えませんが一枚板のベンチです。
天上からクリアのペンダントライトが下げられており,おしゃれです。
天上には敢えて剥き出しのスピーカーが埋められており,ワイルドさも見られます。

お店の右側は,カウンターです。

DSC08341.jpg

これも一枚板で出来ています。
向かい側には厨房があり,店主と会話しながら食事できます。

入り口を入ったところには,薪ストーブがあります。

DSC08320.jpg

煙突の調子がいまいちと言うことで,今日は付けてもらえませんでした。

DSC08334.jpg

暖かくなったら煙突を改良して来冬に備えるそうです。

カウンターの奥は化粧室です。

DSC08318.jpg

手洗い場には,いかにも高級そうな皿がありました。

DSC08328.jpg

これについては,聞くのを忘れてしまいました。

DSC08319.jpg

さらに奥に扉があり,化粧室になっています。

カウンターの背面には,蕎麦打ち用の格納式台(?)がありました。

DSC08327.jpg

窓から外を見ながら蕎麦打ちするのだそうです。

薪ストーブの後ろには,石臼がありました。

DSC08330.jpg

DSC08362.jpg

石臼にも種類があり,これで蕎麦の味が左右されるとか・・・
石の堅さや柔らかさ,溝の入れ方でも変わるのでしょうね。
娘が体験で蕎麦を引かせてもらいました。

DSC08363.jpg

では,肝心の蕎麦に参りましょう!
まず,待っている間玉コンと前菜の漬け物をいただきました。

DSC08335.jpg

DSC08342.jpg

この漬け物も手作りだそうで,マイルドでいい味を出してます。

蕎麦ちょこは,知り合いにわざわざ35個も焼いてもらったそうです。

DSC08344.jpg

今日は,プレプレオープンなので,3種類のたれを準備してモニターしました。
おかげで,蕎麦ちょこを大量に使用しますw

DSC08348.jpg

そして,主役の蕎麦がやってきました。

DSC08354.jpg

このざるは,奥会津の編み組細工だそうです。
http://www.okuaizu-amikumi.jp/?page_id=124

DSC08350.jpg

DSC08351.jpg

十割蕎麦なのですが,かなりの弾力がありました。
十割だとボソボソしてすぐに切れてしまうのですが,これは違いました。
通常歯ごたえをよくするために小麦粉を混ぜます。
しかし,この蕎麦は十割なのに小麦粉が入っているように歯ごたえがあるのです。



これには,引き方に理由があるようです。
少量ずつ引くことで,蕎麦粉が均一になり弾力が出るのだとか。
通常の蕎麦屋さんは,忙しくて一気に引くので十割だとボソボソになるようです。
検証した蕎麦を見せてもらいました。

DSC08356.jpg

一気に引くと駄目なようです。
美味しいものをいただくには,手間暇が必要なのがよく分かります。

蕎麦を分析しながら食べたので,時間が経ってしまい本来の味を味わうことが出来ませんでした。
そこで,おかわりをしましたw
茹でてすぐに食べると・・・

DSC08360.jpg

全然別物ですね!!!
茹で上がってから3分が一番美味しいとのことでした。

最後に蕎麦湯をいただいておしまいです。

DSC08358.jpg

DSC08359.jpg

最後にこれをいくらで提供するのか聞きました。
そうしたら,なんと思っていた価格の半分でした(@_@)
原価割れするんじゃないのかと聞いたら,従業員を雇うと1.5倍になるけれど,一人で全てやるから大丈夫なんだそうです。
どうやら,地域の人々に気軽に食べてもらうためにやっているのだそうです。

本格オープンは4月からですが,プレオープンは,来週からだそうです。
プレオープン中は,ブログでのみ予約受付のようです。
一日20食限定でやるそうなので,興味のある方はこちらからどうぞ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/hanokisawa2016

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

LOS

行きたい〜(^^;;
麺食いのLOSです(笑)
by LOS (2017-02-12 17:58) 

JM7XZC

暖かくなったらツーリングしながらいいですね。
みんなで押しかけましょうw
by JM7XZC (2017-02-12 22:02) 

LOS

いいですねぇ
案内してくださいねぇ(^^)v
by LOS (2017-02-12 22:40) 

JM7XZC

位置は・・・
北緯38度43分26秒
東経140度58分15秒
ですw
by JM7XZC (2017-02-13 19:10) 

LOS

緯度経度では...(^^;;
行けると思うけど...(笑)
by LOS (2017-02-18 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0