SSブログ

モバイルバッテリーと急速充電器 [その他]

携帯のモバイルバッテリーと急速充電器を買ってみました。

DSC07861.jpg

娘の携帯のバッテリーの消耗が激しいので,まずはモバイルバッテリーの購入です。
「モバイルバッテリーから充電すると充電が早い」というので,よくよく調べると・・・

今まで使っていた充電器は5V850mAでした。
iPhone純正の充電器は5V1A。
モバイルバッテリーでは,5V2.1A。

供給電流がかなり違うのです。
でもでも,急速充電するとバッテリーが弱るのでは?
と思い調べてみると,電流の量はiPhone側で制御するらしいので,過電流になることはないらしいのです。

と言うわけで,AC100V用は5V2.4Aまで,DC12V用は2.1Aまで供給可能な充電器を購入しました。
実際に使ってみると,かなり充電時間が短くなります。
バッテリーも熱を持つこともなく,今まで通りですのでそれほど心配することもなさそうです。

モバイルバッテリーにおいても,入力は5V1.2Aとなっています。
モバイルバッテリーを充電する際に5V850mAの充電器を使うと,充電器がかなり熱を持っていました。
充電器にかなり負担を掛けていたようです。
今度購入した充電器で,モバイルバッテリーの充電もかなり早くなることでしょう。

普段使っているものでも,よくよく調べてみないと分からない事って多いですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0