SSブログ

ColorEdge CS2731-BK キャリブレーション [パソコン]

モニターのキャリブレーションをしました。

A7M06834_R.jpg

モニターは使い続けていくと、白色の色温度と、明るさが少しずつ変化していきます。
白は暖色系へと変化し、明るさも暗くなります。
要するに正しい色が出なくなるのです。

2023121201.jpg
※ 933時間もキャリブレーションしてませんでした^^;

そこで、定期的にキャリブレーションを行い正しい色に戻しててやります。
但し、カラーマネージメントができるモニターでなければ難しいです。
写真や動画を扱う際には、正しい色が出ているのかが非常に重要です。

なぜ、キャリブレーションが必要なのでしょうか?

モニターには、メーカーや個体差によって色は全く違います。
例えば、クライアントから依頼されて写真や映像を納品したとします。
その際、クライアントが使用しているモニターで表示したとき「色がおかしい」と言われたとしても、カラーマネージメントができているモニターで制作していれば、「これが正しい色」と言えるのです。

2023121202.jpg
※ 約1年間も放置^^;

キャリブレーションには、専用のセンサーを使います。

A7M06832_R.jpg

それをモニターに当てて、キャリブレーションするようにパソコンに指示するだけです。
後は、自動で行ってくれます。
十数秒で終了です。

2023121204.jpg

EIZOでは、200時間を目安にと言っています。
このモニターは、画像のRaw現像や動画のカラーグレーディングするときにしか使わないので、プロじゃないし、そこまで頻繁にしなくてもいいかなと思っています。
でも、933時間1年放置は長すぎましたね^^;

ちなみに、モニターフードは自作なので、キャリブレーションセンサーを通せる天窓?を開けています。

A7M06836_R.jpg

次は、来年の6月くらいでいいかなぁ・・・
nice!(107)  コメント(12) 

nice! 107

コメント 12

tai-yama

高機能モニターだと色数の表示も多いので合わせるのが
大変そう・・・。そういえば、バイクも車もキャリブレーション
しますね〜。
by tai-yama (2023-12-12 23:27) 

mau

確かに同じものでも違う機種だと青みがかったりしますもんね。
勉強になりました。
by mau (2023-12-12 23:29) 

Ten

いつでもできるからと思ってしまって、ついキャリブレーション時期が
延びてしまいます。
そろそろ家のモニターもキャリブレーションしようかな。(^^;)
by Ten (2023-12-13 06:42) 

ロコときどきキナコ

わぁ~スゴイ☆彡ですね(^-^;
by ロコときどきキナコ (2023-12-13 15:47) 

yokomi

色々とキャリブレーションは必要ですね。ただ私は面倒でやらない方が多いです(>_<) 偶然にも今日、先輩爺が身辺整理をしていたようで、EIZOのモニターやキャリブレ道具、D810等々を買え!とお誘い(>_<) 困りました(^_^;)
by yokomi (2023-12-13 17:13) 

JM7XZC

tai-yamaさん
バイクは、キャブのキャリブレーション?
車は、アライメントでしょうかね?

mauさん
モニターによって色が違いますよね。
だから基準となるものが必要なんですよね。

Tenさん
忘れますよね。
定期的にやるといいですね。

ロコときどきキナコさん
お金かかります・・・問題はそこです^^;

yokomiさん
値切って買っちゃいましょう!
でも、D810は・・・流石に・・・過去の・・・
by JM7XZC (2023-12-13 19:54) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2023-12-13 20:32) 

JM7XZC

johncomebackさん
今夜は、どちらにお泊りなんでしょう?
大阪から移動されましたか?
by JM7XZC (2023-12-13 20:47) 

gillman

キャリブレーションしなきゃと思いつつ…。
by gillman (2023-12-14 21:13) 

JM7XZC

簡単なことなのに、なかなかしないんですよね~
by JM7XZC (2023-12-14 21:16) 

ローリングウエスト

初めまして!ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住、66歳中年オヤジ(旅好き・歴史好き・洋楽ロック・サッカー好き)でございます。昔の山男tochimochi様のブログメイトですが、コチラを覗かせて頂きました宮城県にお住まいなのですね。東北6県も相当回ったつもりですが、広大な東北大陸はまだまだ未訪問の場所が一杯です。コチラからも是非情報収集させて頂きます。もしよろしかったらコチラの記事も覗いてみて下さい。これを機会にブログ交流ができたら幸いと存じます。
by ローリングウエスト (2023-12-15 19:20) 

XZ_Channel

ローリングウエストさん
多趣味なんですね^^
ブログ拝見させていただきました。
奇麗な画像がいっぱいですね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by XZ_Channel (2023-12-15 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。