SSブログ

DC18RAとDC18RF [車]

DC18RAの存在意義を探していたところ,見つけました。

DSC08488_R.JPG

この充電器は,9Aで充電するようです。
ですから,マキタ純正のバッテリーではなく,互換品を充電するのにいいようです。
これなら,粗悪バッテリーでも燃える確率はかなり低くなります。

DSC08489_R.JPG

それに対して,DC18RFは12Aで充電します。

DSC08490_R.JPG

マキタ純正のバッテリーに対応していますから,大電流を流して充電時間を短くできます。

DSC08491_R.JPG

DC18RAとDC18RFの使い分けをしていくこととしました。
nice!(15)  コメント(1) 

nice! 15

コメント 1

yokomi

9Aや12Aでの充電でしたか。割と大電流。大電流で充電し続けるとバッテリーの寿命が短くなる...とも聞きますが、どんなものでしょうね。我が家のマキタは一回り小さなやつですが、いくらで充電しているのか見てみます。
by yokomi (2023-05-13 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。