SSブログ

群馬~長野~栃木の旅 その2 [旅]

富岡製糸場の次は,伊香保おもちゃと自動車博物館です。

DSC07910_R.JPG

入り口の前に,自家用車と一緒の撮影スポットがあります。
ここで,記念撮影をするようです。
実際に撮ってる人いるのかなw

DSC07867_R.JPG

さて,自動発券機でチケットを購入して受付すると,怪しいものを渡されます。
キューピーの色付けだそうです。
見学終了後に色付けする場所がありましたが,時間がかかりそうなので家でやることにして持ち帰りましたw

DSC07869_R.JPG

入場すると所ジョージが世田谷ベースからプロデュースしたバイクがあります。

DSC07870_R.JPG

懐かしいアニメのキャラクターも出迎えてくれます。

DSC07871_R.JPG

最初は,ぬいぐるみコーナーです。
テディベアのコレクションだらけです。
よくここまで集めたと感心します。

DSC07872_R.JPG

続いて,昭和レトロパークです。
ラーメン博物館を彷彿させます。

DSC07883_R.JPG

DSC07885_R.JPG

娘たちが,昔のゲームで遊びたいというのでやらせてみました。

DSC07886_R.JPG

上の娘は6個,下の娘は5個入れて商品ゲットです。

DSC07887_R.JPG

駄菓子屋に差し掛かった時に,事件が起こりました。

DSC07891_R.JPG

娘たちが昔懐かしいガチャガチャをしようと,100円入れて回すと景品が出てきました。
しかし・・・

この時,ちょうどテレビ局が来ており,撮影の準備をしていました。
このガチャガチャは,撮影用に持ち込んだセットだったようですw
出てきた景品を返し,さらに返金もしてもらいました。

DSC07892_R.JPG

昔のアイドルのプロマイドやレコードジャケット,おもちゃも展示されてました。

DSC07895_R.JPG

ここからは,自動車コーナーです。
まず始めは,軽自動車です。
我が家にもあったスバルR2。リアエンジン,リア駆動です。
冬の寒い日にバッテーリーが上がって,押し掛けさせられた記憶があります。
お袋が全塗装してレストアしてましたね。
私が小さかったのでテールランプのレンズにマスキングテープをうまく貼れず,きちんと塗装できていなかった部分がありましたw
懐かしい。

DSC07901_R.JPG

続いて,スバルREX。
これも,我が家にありお袋が乗ってましたがあまり記憶がありません

DSC07902_R.JPG

スバル360。
当時は,ドアが逆向きに開くのに驚きました。
これも昔々実車の助手席に乗りましたね。

DSC07903_R.JPG

ミニもよくこんなに集めたものです。
10台以上ありました。

DSC07905_R.JPG

そして,頭文字Dコーナーです。
藤原豆腐店とAE86トレノです。
漫画の中では,この旧車で最新の車に次々勝ちます。しかも公道でw
腕の差がものすごくあればあり得るかもしれません。
しかし,路面があれている公道では86で最新の四駆ターボに勝つことなんて無理ですね。
WRC見ていればよく分かります。
作者のしげの秀一氏は,車をいじって速くするのではなく,腕を磨く大切さを訴えたかったのだと思います。
バブル期に始まった漫画でしたからね。

DSC07910_R.JPG

86には,紙コップまで再現してあります。
水は入っていませんでしたw

DSC07931_R.JPG

高橋啓介のFD。

DSC07912_R.JPG

ここからは,また懐かしい車になります。
紹介はもういりませんね。
たくさんあり過ぎるので,何枚か載せておきます。

DSC07917_R.JPG

DSC07921_R.JPG

DSC07926_R.JPG

DSC07925_R.JPG

外にもいろいろなものが展示してあります。

DSC07935_R.JPG

館長である横田正弘氏のプロフィールを見ましたが,本当にすごい人ですね。
今でも海外ラリーに出ているのでしょうか?

次は,伊香保温泉の階段?です。
nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

弐号

自動車博物館は、意外と見るところがありますよね。
伊香保付近では、ここぐらいしかないのですが。
by 弐号 (2023-01-03 08:30) 

JM7XZC

ここでもかなり時間を使ってしまいました。
近くに怪しげな博物館?が二か所ありますが,子供を連れて行くのは気まずいですねw
by JM7XZC (2023-01-03 13:30) 

拳客の奥様

明けましておめでとうございます♪今年も宜しくお付き合いください。
博物館…未だ有るのですか?この後、伊香保温泉ですね
草津も行かれた様で、もし次に群馬の温泉に行かる予定が
有りましたら?四万温泉をお勧めします♪♪温泉も良し!
五月の川沿い四万ブルーは綺麗、何も無い良さが良いですよー。

by 拳客の奥様 (2023-01-03 14:17) 

Ten

東京からはそれほど遠くないところにあるんですね。
今年はちょっと見学の計画も立ててみようかな。
by Ten (2023-01-03 14:55) 

JM7XZC

奥様
四万温泉も調べていました。
千と千尋の赤い橋で有名なところですよね。

Tenさん
現行型ではなく,ぜひAE86をレンタルして行ってみてください。

by JM7XZC (2023-01-03 16:01) 

ヨッシーパパ

娘さんのガチャの景品、残念でしたね。
by ヨッシーパパ (2023-01-03 18:32) 

ミラジョボチッチ

D好きにはたまらないですね。
86は旧車ですがとても魅力的な車ですよね。
by ミラジョボチッチ (2023-01-03 19:59) 

JM7XZC

ヨッシーパパさん
撮影用を置いておくなよ~まぎらわしい~w
って感じですねぇw

ミラジョボチッチさん
明けましておめでとうございます。
同じ県民として,今後もよろしくお願いします。
もしかして,ミラジョボチッチさんも車好き?
by JM7XZC (2023-01-03 20:09) 

JN7FTN

新年あけましておめでとうございます、
長距離ドライブご苦労様でした。流石、xzc局の真骨頂
疲れよりも楽しさの方が勝ったはず
今年が、いい年になりますように。
by JN7FTN (2023-01-04 08:12) 

まさ

自動車博物館…旧車好きとしては、伊香保温泉ついでに行ってみたいですね^^
by まさ (2023-01-04 13:21) 

JM7XZC

FTNさん
明けましておめでとうございます。
高速は半自動運転ですから,楽ですね。

まささん
伊香保とセットがベストです!
by JM7XZC (2023-01-04 21:19) 

yokomi

凄い展示ですね(^_^)v それにしても撮影用に持ち込んだセットとは?? ヤラセ的なモノ!?? 車好きはお母様譲りでしたね(^_^;)
by yokomi (2023-01-05 23:42) 

JM7XZC

ここは一度行ってみるべきです。
館長の考え方に感服します。
by JM7XZC (2023-01-06 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。