SSブログ

じゃがいもの収穫 [酒・料理・食べ物]

梅雨が明けたので,じゃがいもの収穫をしました。
庭の小さい畑でも,結構な量が取れました。

A7M03928_R.JPG

端の方は肥料が少なかったのか,小さかったです。

A7M03617_R.JPG

私は,親知らずを抜歯して動けなかったので,下の娘にすべて掘らせました。
nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

拳客

親知らずを抜くと出血が酷いですよね。
私は上下2本の親知らずを同時に抜いて、酷い目にあいました。
by 拳客 (2022-07-05 17:37) 

JM7XZC

そうですよね。
上は大したことないですが,下はひどいですね。
私は先に上を抜いて大したことなかったので,そのつもりでいたら,下は大変でした><
by JM7XZC (2022-07-06 18:18) 

青い森のヨッチン

諸物価高騰の折、貴重な収穫物ですね
なんだか高温で野菜がダメになったり成育不良で高くなるとか・・
ジャガイモは種芋が不作で十分な作付けが出来なかった農家さんが多いようです。
まだまだ夏の始まり、もっといろいろな野菜作りにチャレンジです。
by 青い森のヨッチン (2022-07-06 20:28) 

JM7XZC

何でも高いですよね。
こうなったら,自給自足の生活しますか?
無理ですねw
by JM7XZC (2022-07-07 18:42) 

yokomi

ジャガイモ、もう少し畑に置いてどうでしょうか。我が家では上が枯れてから掘ります。もっともテントウムシダマシに食べられたやつは既に掘りましたが、小さかったです(>_<)
by yokomi (2022-07-08 22:16) 

JM7XZC

実家では,そうしてました。
でも,青いうちに茎を引っ張っぱると,芋が全部付いてくるので楽なんですよね。
枯れると,スコップで掘らないといけないので。
by JM7XZC (2022-07-09 00:50) 

弐号

暑いせいもあって、今年のジャガイモは豊作みたいですね。
我が家にも、千葉の田舎から沢山届きました。
by 弐号 (2022-07-09 11:52) 

JM7XZC

農作物は天候ですよね。
梅雨が明けたのに,最近の雨がちょっと心配です。
by JM7XZC (2022-07-13 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。