SSブログ

ディスプレイ リフレッシュレート [パソコン]

ゲーミングディスプレイを購入してから,いろいろと検証しました。
今回分かったことは,WQHD(2560×1440)の場合,HDMI2.0ケーブルではリフレッシュレート144Hzまでしか出ないようです。

01.jpg

ディスプレイの上限である165Hzを出すためには,DisplayPort1.4ケーブルでつなぐ必要があります。
しかし,通常このディスプレイは娘が使っているため,ディスプレイ側のDisplayPortは占有されており,使えません。
DisplayPortが2つ付いているモニターだといいですけどね(そんなのあるのかな?)。

HDRも試してみましたが,全体的な色が薄くなりいまいちでした。
SDRで十分ですね。

ちなみに,私が通常使用しているraw現像用のディスプレイは,リフレッシュレート60Hzしか出ません。
ゲームには不向きです。
その分10ビットで色が表現できます。

02.jpg

やはり,用途によって使い分けるのがいいようですね。
nice!(23)  コメント(4) 

nice! 23

コメント 4

弐号

自分のディスプレイは、通常のDPとMiniDPの2つあるので、2本刺せますね。HDMIのポートも2つあります。

ただでさえ、HDMIだのDisplayPortだのインターフェースの規格が色々あって、更にケーブルの規格もあるので、ほんと、面倒ですよね・・・。
by 弐号 (2022-02-26 12:23) 

JM7XZC

DisplayPortが二つあるのいいですね。
ケーブルも,よく調べないで買うと無駄な出費になっちゃいますね。
by JM7XZC (2022-02-26 13:22) 

yokomi

ゲームやるのも大変ですね。私は全くやらないので...(^_^;)
by yokomi (2022-03-01 12:41) 

JM7XZC

カメラ然り,車然り,よりよい環境にしようとすると,大変なのは何でも同じですね。
by JM7XZC (2022-03-01 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。