SSブログ

Ryzen9 5900X [パソコン]

7年半ぶりにニューマシンを組み立てました。
CPUは初めてのAMDです。奮発して5900Xにしました。

まずは,今まで使っていたマザーボードを外す必要があります。
グラボやCPUクーラーや邪魔なものを全部取り除きます。

A7M03617_R.JPG
A7M03619_R.JPG

次に,B550のマザーボードにCPUとM.2 SSD(Gen4 1Tb)とメモリ(32Gb)を取り付けます。

A7M03622_R.JPG
A7M03623_R.JPG

CPUにグリスを塗り,CPUクーラーを取り付けます。
細かいところは,娘にやってもらいました。

A7M03624_R.JPG

A7M03630_R.JPG

組み立てからOS等をインストールして使えるようになるまで,半日かかりました。

A7M03634_R.JPG

冷却ファンの分岐ケーブルがなくて,吸気1つ排気1つが稼働してません。
冬なのでとりあえずはこのままで大丈夫ですね。

いろいろ新しくしましたが「速い!」って感じはしませんねw
ちょっと速くなったかなぁ・・・って感じです。
メモリ32Gbは無駄だったかも^^;

ついでに,下の娘のPCに私が今まで使っていたメモリを増設し16Gbにしました。
しかし,何も変わらないとのことです。

A7M03620_R.JPG
nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

弐号

新しいPCよいですねぇ。
メモリをもう少し上のグレードにすると良いかもしれませんね。
24スレッドが同時に動作することはあまりないですから、普通に使っているだけだと少し物足りないですね。
自分ならば、タスクマネージャーを起動して、CPUが24個動く姿を見て悦に入ります。これで茶碗2杯ぐらい行けます。www
by 弐号 (2021-12-26 13:08) 

弐号

あっ、メモリはDDR4-3200ですね。読み違えてました。これでよい感じですね。(まぁ、さらに速い奴にすれば速くなることは確かですが。)

ただ、BIOSでメモリの設定してますか?Ryzenって、BISO設定でメモリのクロックを設定しないとだめだったと思います。
この設定するしないで、ちょっと違いがあります。
by 弐号 (2021-12-26 13:16) 

Ten

組み込み作業、お疲れ様です。
ベンチマークとか、タスクマネージャーで、どこが頭打ちしてるか確認してみると良いかもですね。
by Ten (2021-12-26 14:41) 

JM7XZC

弐号さん
CPUは,半分以下の力しか出してないかもしれません。
でも,フォトナでFPS200近くになりましたw
BIOSでメモリの設定をしてみました。
若干,速くなりました。ありがとうございます。

Tenさん
他にも,設定を変更しないとダメなところあるんですね。
次は,何をしたらいいのやら・・・^^;
by JM7XZC (2021-12-26 16:31) 

青い森のヨッチン

昔のPCはメモリを増設するだけで速度が速くなるのを実感できましたが最近はそうでもないとよく聞きますね~
自分もフライトシュミレーターを導入したいのでそれなりのスペックのものにグレードアップしたいのですが・・・回線自体もADSLでは追いつかないそうなのでまずはそこからです(今時ADSLって思われるかもしれませんが皆さん他理に移行したおかげなのか今でも結構速度が出ています)
by 青い森のヨッチン (2021-12-26 20:16) 

JM7XZC

PC,カメラ,プラモ・・・
楽しみがたくさんですね。
でも,今週は雪かきで大忙しですね。
by JM7XZC (2021-12-27 18:41) 

U3

私はずっとIntel派でした(@^▽^@)

JM7XZCさんにとって来年が良い年でありますように。
by U3 (2021-12-28 11:50) 

JM7XZC

私もIntel派でしたが,今はAMDの方が性能がいいようです。
いたちごっこでしょうけど^^;
今年も大変お世話になりました。
よい,年末をお過ごしください。
by JM7XZC (2021-12-28 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。