SSブログ

リフノス ピアノの発表会 [カメラ]

今日は,リフノスで娘のピアノの発表会がありました。

DSC03310_R.JPG

リフノスは,今年の7月に完成したばかりの施設です。

DSC03311_R.JPG

多目的ホール,図書館,カフェ等がある複合施設です。

DSC07304_R.JPG

屋外には,こんなものもありました。

DSC03309_R.JPG

個人情報なので,発表会の様子は公開できません。
そこで,最後にプロの方々が演奏してくれたので紹介します。

α7Ⅲで4K30Pで撮影です。
そうしたら,上の娘に「4K30Pって音もいいの?」って聞かれましたw
ピアノの発表会では,4K必要ないですね^^;


ところどころに,プロカメラマンの方のメカシャッターの音が入っています・・・^^;
メカシャッター音はまだしも,ピアノの発表会なのにフォーカス時の「ピピッ」と言う音も切らないので,プロとしてどうなのかなぁって思いました。
こちらは,電子シャッター使って,音出ないように気を使ってるのに><
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

弐号

うちは発表会ないので、縁がありませんが、こういう場では、静音シャッターにすべきですよねぇ。
自分もこれぐらいの分別はあります。w
by 弐号 (2021-10-20 20:42) 

JM7XZC

屋外ならメカシャッター全然OKです!
連写で蝶撮るときとかwww(←すみません,弐号さんネタです)

プロの方は,ニコンの古いレフ機を使っていたので屋内でもメカシャッター音は仕方ないと思うんです。
でも,AFの「ピピッ」という電子音は切ってほしいですよ。
by JM7XZC (2021-10-20 21:08) 

青い森のヨッチン

地元の写真スタジオのカメラマンなんて機材だけ良いだけでそれほどプロ意識というものを持っている人って少なく感じます。
いい機材で撮ればプロ並みの結果が簡単に得られてしまう時代なので”意識”を持ち合わせられているかが本当のプロですね
by 青い森のヨッチン (2021-10-21 18:20) 

JM7XZC

私はプロじゃないけど,気を付けないと・・・^^;
by JM7XZC (2021-10-21 20:36) 

yokomi

音を出すのは音楽会という性質を理解していない人。駆け出しの報道カメラマンでしょうか。主催者から依頼されたスタジオカメラマンでしょうか(>_<) 私は電池をけちる為、消音・消灯に気を遣っています(^_^;)
by yokomi (2021-10-24 22:24) 

JM7XZC

主催者から依頼されていて,結婚式等も請け負ってるとのことでしたが・・・
ピアノの発表会の経験不足ですかね?
昨年も来てたんですけどね・・・
教えてあげてもいいんですけど,プロが素人から指摘されたら嫌だろうと思い,放置してます^^;
by JM7XZC (2021-10-24 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。