SSブログ

オクラの花 [酒・料理・食べ物]

今日は,オクラの花が4つ咲いていました。
オクラの花は,朝に少しの時間だけ咲きます。

DSC02885_R.JPG

アオイ科の花は,きれいなものが多いですね。

話が変わりますが,最近はα7Ⅲでの撮影が多くなりました。
動かないものは,α7Ⅲの方が写りがいい感じがするからです。
あくまで感覚で,撮り比べたわけではありません。気のせいかもしれませんけど。
nice!(16)  コメント(7) 

nice! 16

コメント 7

青い森のヨッチン

オクラは今年はうちの菜園では植えていません。
近所の人が植えているものはお裾分けを期待してダブらないようにしています。(図々しいなぁ)
by 青い森のヨッチン (2021-07-24 12:12) 

JM7XZC

それ分かります。
いろんなものを植えると手間がかかる上に,収穫は少量で食材になりませんからね。
同じものを大量栽培し,お隣と物々交換が効率的ですね。
by JM7XZC (2021-07-24 16:03) 

Ten

車でもそうですが、機材との相性もあると思いますよ。
α7Ⅲが思い通りに扱えるようになった頃にα9を使うと、新しい発見があるかもです。
by Ten (2021-07-24 20:18) 

JM7XZC

そうなんですね。
α7Ⅲとα9はボディの造りは全く同じで,センサーとAFが違うだけなんです。
どちらも裏面照射に変わりはないのですが,α9は積層型センサーでAF性能優先だから,α7Ⅲのセンサーの方が写りいいのかなって思いました。
プラシーボですかね?
by JM7XZC (2021-07-24 20:28) 

yokomi

オクラの花は綺麗ですね(^_^)v アオイの仲間でしたか(^_^;) ムクゲにも似ていますね....と思ったら、矢張り仲間でした(^_^)v
by yokomi (2021-07-25 00:17) 

Ten

失礼しました。
もっと違いがあるものかと思ってました。
スペックを見たところ、撮像素子の総画素数に違いがありますね。
1画素あたりの大きさがα9の方が小さいと思われるので、実のところα7Ⅲよりもノイズがのっているのではないでしょうか。
この差を感じてるとか?
有効画素数で、撮像素子の大きさを謳っているなら話は変わりますが。
所詮、素人考えです。(^^;)
by Ten (2021-07-25 05:08) 

JM7XZC

yokomiさん
ハイビスカスもアオイ科ですね。
意外と知らないだけで,アオイ科の植物って身の回りにあるんですね。

Tenさん
総画素数の差というのも考えられますね。
明るいところではあまり影響ないでしょうけれど,高感度で差が出ますね。
by JM7XZC (2021-07-25 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。