SSブログ

さつまいもの苗植え [酒・料理・食べ物]

今日は,下の娘と一緒に,さつまいもの苗植えをしました。
昨日のうちに荒れ地を耕して,畝を作ってマルチシートをかけておいたので植えるだけです。

DSC06169_R.JPG

植え方はいろいろあるのですが,畝が短いので垂直植えにしました。
専用の苗植え器を針金で作りました。
これがあると,マルチシートの上からでも簡単に植えられます。

DSC06171_R.JPG

DSC06181_R.JPG

DSC06184_R.JPG

最後に水をやっておしまいです。

DSC06200_R.JPG

草取りも必要無いので,10月まで放置して収穫します。
nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

弐号

家の近くに畑があると良いですね。自分も欲しいです。
借りるまででもないんですが、収穫の楽しみがあるって良いですよね。
by 弐号 (2021-06-06 16:28) 

JM7XZC

植える楽しみ,育てる楽しみ,食べる楽しみとありますね。
どうやると質が良く,収穫量が増えるのか研究しながらで楽しいです。
ベランダで,プランターも良いのではないでしょうか?
by JM7XZC (2021-06-06 16:37) 

拳客

サツマイモ、たくさん収穫できそうですね。
by 拳客 (2021-06-08 18:57) 

JM7XZC

焼き芋にします!
by JM7XZC (2021-06-08 21:16) 

yokomi

以前は失敗の連続で、サツマイモには暫く手を出しかねていました(>_<) 苗植え器とは素晴らしい。構造を知りたいです。来年、透明マルチも真似したいです(^_^)v
by yokomi (2021-06-12 23:30) 

JM7XZC

本当は黒マルチの方が草が生えなくていいんですが・・・
なかったので・・・
by JM7XZC (2021-06-13 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。