SSブログ

唐辛子とにんにくの酢漬け [酒・料理・食べ物]

今日は,実家で唐辛子を収穫してきました。

DSC03529_R.JPG

舐めてみると,結構辛いです><

この唐辛子で,殺虫剤を作りました。
作り方は,以下の通りです。

まず,ヘタを取り切れ目を入れます。
(画像は,切れ目を入れる前です。)

DSC03536_R.JPG

次に,にんにくを刻んでお茶パックに入れます。

DSC03537_R.JPG

DSC03538_R.JPG

お茶パックに入れるのは,液を吸い出すときに実がじゃまにならないようにするためです。

最後に,瓶を準備して酢漬けします。
酢は,生協で100円くらいで買った安いものです。
酢漬けするのは,唐辛子の辛味成分であるカプサイシンが脂溶性だからです。
カプサイシンは,水には溶けませんがアルコールや酢,油には溶けるのです。

DSC03539_R.JPG

1ヶ月くらいで漬かるので,薄めて使用します。

DSC03540_R.JPG

でも,今シーズンはもう寒くて,虫がいなくなりますね。
来年,アブラムシ退治等に使おうと思います。
nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

青い森のヨッチン

本当に寒くなりました。
来月の上旬にニトリで買ったコタツが届く予定ですが早速活躍しそうです。
ニンニクの加工工場で使っていた樹脂製の大きな樽の払い下げ品を畑に雨水タンク代わりに使うと虫が湧かないそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-09-26 22:01) 

JM7XZC

にんにくにも忌避効果がありますね。
にんにく食べ過ぎると,人も近くに寄って来ないですからね。
by JM7XZC (2020-09-27 07:56) 

yokomi

うーん、我が家のレモンに付く虫にも使ってみたいです(^_^)v 来年は暫くぶりに唐辛子も植えてみます。
by yokomi (2020-09-28 15:57) 

JM7XZC

レモンに付くのは,アゲハの幼虫ですよね?
育てて蝶にしましょうw
by JM7XZC (2020-09-28 21:31) 

拳客

自然由来の殺虫剤。
こんど作ってみます。

by 拳客 (2020-09-29 19:35) 

JM7XZC

蜂には効かないと思いますけどね。
by JM7XZC (2020-09-29 21:20) 

yokomi

アゲハが葉に卵を産み、幼虫がレモンやデコポン、ユズを食い荒らし、毎年困っています(>_<) 溺れる者は....(^_^;)
by yokomi (2020-10-03 21:37) 

JM7XZC

網掛けるのがいいかと思いますが,木が大きいと大変ですね。
by JM7XZC (2020-10-04 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。