SSブログ

VMGレヴォーグ スピーカー修理 [車]

VMGレヴォーグのフロント右スピーカーから,ウーファーが効くときだけビビり音が出るようになりました。
デッドニングしてから2年ほどたつので吸音材の劣化かと思います。
早速,フロントドアトリムをばらします。

DSC04132_R.JPG

DSC04133_R.JPG

ドアトリムを外した状態で,ウーファーを強めにすると,やはりビビり音が出ます。
何らかの理由でドアトリムと共振しているのかと思いましたが,どうやら,スピーカー自体に問題があるようです。

DSC04134_R.JPG

スピーカーホールの奥のドアパネルも,一応デッドニングしています。

DSC04135_R.JPG

スピーカーを外すと,すぐに原因が分かりました。

DSC04136_R.JPG

DSC04137_R.JPG

接着剤が剥離していました。
その部分が,共振していたようです。

家の中に持ち込み,↓これで接着しました。

DSC04138_R.JPG

DSC02902_R.JPG

DSC02903_R.JPG

修理完了です。
nice!(24)  コメント(7) 

nice! 24

コメント 7

弐号

原因が判明してよかったですね。
自分だったら、よくわからず、とりあえずスピーカーを変えていますね。
by 弐号 (2020-08-10 21:05) 

fugu

珍しい故障モード、よく発見しましたね。勉強になります。

うちのADDZESTスピーカは、その剥離した部分の口出し線の断線でしたが、
もしかしたら同じ症状が原因だったのかな?って思いました。
低音を改善したいので、機会があれば見てみます。





by fugu (2020-08-11 21:29) 

JM7XZC

>弐号さん
一応KENWOODの最高級モデルなので,交換せずに直しました。
貧乏なので,新しいの買えません^^;

>fuguさん
スピーカーをドアから外し,手持ちで鳴らしたら,すぐに分かりましたよ。
だって,剥離した部分が一緒に振動してるんですからw
by JM7XZC (2020-08-11 22:12) 

らしゅえいむ

丁寧な補修ですね
自分も以前は内張を剥がして
吸音材をそこいらじゅうに貼っていましたが
この歳になると
その意欲が無くなっています (>_<)
by らしゅえいむ (2020-08-12 00:13) 

JM7XZC

>らいしゅえいむさん
確かに歳とともに意欲は低下しますね。
一度やってみて,期待したほど効果が無いとなおさらですね。
by JM7XZC (2020-08-12 08:13) 

yokomi

お仕事は車屋さんじゃ無かったはず。我が車を持ち込んで弟子入りしたいですm(_ _)m
by yokomi (2020-08-13 13:31) 

JM7XZC

何事も挑戦です!
要は,お金が無いので無駄な出費を抑えてるだけw
by JM7XZC (2020-08-13 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。