SSブログ

α7Ⅲ+SEL24F14GM 天体撮影 [カメラ]

元同僚が新しくα7Ⅲを購入したようで,画像が送られてきました。

IMG_1848_R.JPG

レンズは,SEL24F14GMだそうです。
このセットだけで40万コース・・・いやはや^^;

さて,SS30秒ということで,若干星が流れてます。
ISO上げてSS10秒くらいで撮った方がいいと伝えました。

撮影者は,20代の女性ですが今どきの若者はお金持ってる上に,技術もすごいですな。
nice!(33)  コメント(7) 

nice! 33

コメント 7

しのぴん

こんな写真撮れちゃうんですね!
私は機材も技術もないので、まるで別世界の映像です(@_@)。
by しのぴん (2020-06-21 22:45) 

JM7XZC

それなりの機材とそれなりの知識があれば,今のカメラだと意外と簡単に撮れるみたいですね。
だって,背面の液晶パネルで被写体をタップすると,AFが自動で被写体を追いかける時代ですからね。
犬や子供が動き回っても,ピント外さない時代です^^;
by JM7XZC (2020-06-22 19:19) 

拳客

固定で使っても星を追いかけるのですか?
天体望遠鏡の赤道儀みたいな物は使わないのでしょうか?
by 拳客 (2020-06-23 18:51) 

yokomi

M8も写っていますね(^_^)v
by yokomi (2020-06-24 07:56) 

青い森のヨッチン

知り合いの動画カメラマンの方がα7シリーズを借りて蛍の撮影をして綺麗に撮れるので驚いていました。
私も中古のα77Ⅱかα7か迷いました。
新品のα7シリーズはちょっと手が出ません(泣)
航空祭で若い女性二人組がヨンニッパとかで撮影していたのでちょっと近くではこちらの機材がみすぼらしく撮影できませんでした。
最近の若者は良い機材、高級機材をかなりの確率でお持ちのようで驚愕です。腕の善し悪しって機材の性能だと思っているのである程度諦める部分もありますね
by 青い森のヨッチン (2020-06-24 11:06) 

弐号

キレイに撮れますね。自分はよい三脚ないので、星はあきらめてます。
by 弐号 (2020-06-24 23:02) 

JM7XZC

>拳客さん
AFが追いかけるだけで,カメラ自体が自動で動くわけではないです。
私の言い方がまずいですね^^;

>yokomiさん
さすが,天体に詳しいですね!

>ヨッチンさん
ヨンニッパ・・・それって相当のお金持ちか,相当のオタクですよね。レンズ1本に100万なんて無理です・・・^^;

>弐号さん
弐号さんなら,三脚無くてもあらゆる手法を駆使して,きれいに撮りそうです。
竹の三脚とかw
by JM7XZC (2020-06-27 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。