SSブログ

山椒の実 [酒・料理・食べ物]

山椒の実を採りました。

DSC04012_R.JPG

これをどう調理しようか思案中です。
採ってはみましたが,面倒なので誰かにあげて終わりかもしれません^^;

ナミアゲハの幼虫は,脱皮して緑色になりました。

DSC04017_R.JPG
nice!(30)  コメント(7) 

nice! 30

コメント 7

青い森のヨッチン

山椒の実はこれだけたくさんあっても応用レシピがあまり浮かばないですよね
by 青い森のヨッチン (2020-06-13 21:11) 

JM7XZC

取り敢えず,ブリの煮つけに入れてみました。
山椒をかじったら,いつものごとく舌がしびれましたw
by JM7XZC (2020-06-13 22:18) 

拳客の奥様

ちりめん山椒とか?昆布と山椒の佃煮…取るのが大変なんですよね~
隣人は、自家製ちりめん山椒をお裾分けしてくれます。

by 拳客の奥様 (2020-06-14 19:32) 

JM7XZC

王道ですよねぇ~
親父はいつも作ってるのですが,歳なので託されてます^^;
面倒というか時間が無いので,なかなか取り組めません。
by JM7XZC (2020-06-14 19:58) 

yokomi

我が家の山椒にも実が付いているか、明日見てみます(^_^)v
by yokomi (2020-06-15 01:04) 

弐号

アゲハの幼虫っぽくなりましたね。
by 弐号 (2020-06-17 21:25) 

JM7XZC

>yokomiさん
きっとどこかにいますよ。

>弐号さん
食欲旺盛で,山椒の木が枝だけになりました^^;
新しい山椒の木に引っ越ししました。
by JM7XZC (2020-06-20 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。