SSブログ

ナミアゲハの幼虫 その3 [カメラ]

ようやく体長が5mmくらいになりました。

5230126987_R.jpg

しかし,いつも同じ場所にいます。
そして,食べる葉もいつも同じです。
食べ終わると,いつもの場所に戻るのです。
不思議ですね。

体が大きくなり,いつも食べている葉が残りわずかです。
今食べている葉が無くなったら,隣の葉を食べるのかな?
nice!(26)  コメント(4) 

nice! 26

コメント 4

青い森のヨッチン

ルーティーンというのは大事。
元の場所に戻るなんてルンバみたい
by 青い森のヨッチン (2020-06-02 17:27) 

JM7XZC

もしかして,幼虫の中身は電子機器!?
by JM7XZC (2020-06-02 20:57) 

fugu

同じ葉に戻るのは不思議ですが、アゲハは毎年同じ木に産卵するって聞きました。(隣の木は無視)
我が家もベランダの山椒に毎年幼虫がいて葉を全部食べてましたね。
サナギは一回しか見なかったけど、毎年来るってことはふ化してたようです。
サナギは数mの範囲の隠れられる場所に移動するって鉄腕!DASHでやってたから見つけられなかったのでしょう。
by fugu (2020-06-04 17:19) 

JM7XZC

fuguさん,ご無沙汰です。
ブログは覗いていましたがw
さて,我が家のナミアゲハちゃんは,初の山椒に産卵ですね。
今までは,我が家に山椒の木がなかったのですが,今回,実家からもらってきたら,早速,産んでもらいました。
家の中と外にそれぞれ別の山椒の木がありますが,今朝,外の山椒にまた産卵してました。
by JM7XZC (2020-06-05 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。