SSブログ

庭改造計画 [その他]

GWは,たらっぽと筍の収穫以外に庭の手入れも並行して行いました。
下の娘と二人で庭を掘り起こし,ふるいを使って石や根を取り除きました。

DSC02534_R.JPG

生ごみを砕いて底の方に置き,石灰を入れて混ぜました。
1週間後に化成肥料を入れ,支柱を立てました。

DSC02536_R.JPG

今日は,娘が室内で発芽させたインゲンを植えました。

DSC02541_R.JPG

さらに,実家で発芽させたサニーレタスもプランターに植えました。

DSC02537_R.JPG

後は,キュウリとミニトマトを植えます。
キュウリは,実家で発芽していました。ミニトマトは,苗を買った方が早いかな?
nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

青い森のヨッチン

プラグを新品交換したら嘘のように一発始動で耕運機が再起動したので庭の菜園の手入れを始めました。
生ごみを埋めて石灰を撒けばそのまま肥料になるのですね
裏にあるコンポストの中の半分熟成した土を運んでこようかなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-05-13 18:15) 

JM7XZC

耕運機欲しいですね。我が家は全て人力です^^;
生ごみは堆肥の代わりです。
日本は酸性土壌なので,中和させるのに石灰が必要ですね。
即効性があるのは消石灰ですが,化成肥料と一緒には撒けないので時間を置く必要がありますね。
すぐに苗を植えるなら,苦土石灰がいいと思います。
by JM7XZC (2020-05-13 19:27) 

弐号

収穫が楽しみですね。
マンションな自分はベランダで色々やってみましたが、最近はさっぱりですね。プランターでトマトぐらい植えますかね。
by 弐号 (2020-05-13 20:41) 

JM7XZC

プランターで落花生なんてのも面白いかもしれませんよ。
by JM7XZC (2020-05-13 20:55) 

uchin

こんにちは
数年前までは私もキュウリやトマト スイカ等、小さなお庭で畑仕事してましたが最近は耕すのが大変で荒れ地となりました。
by uchin (2020-05-17 09:43) 

JM7XZC

我が家も普段は荒れ地ですよ^^;
コロナの影響で外出できないので,久しぶりに整備しました。
by JM7XZC (2020-05-17 10:27) 

yokomi

苗が小さな内は鳥に突かれることもあります。気を付けてください(^_^)v
by yokomi (2020-05-21 09:31) 

JM7XZC

娘が毎日雀に餌付けしてるので,大量にやって来ます。
やばい?
by JM7XZC (2020-05-23 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。