SSブログ

「たらっぽ」と「筍」の収穫 その2 [酒・料理・食べ物]

洗車の後,今日(4/29)もたらっぽと筍を収穫しに,実家に行ってきました。
今回は,助手(娘)と交代で撮影も行いましたw

DSC02404_R.JPG

まずは,筍です。

DSC02438_R.JPG

筍の周りを掘ってから,根元から切り取るのに専用の鍬を使います。
今日は,暑かったので汗だくになりました。

DSC02467_R.JPG

たらっぽもかなりの収穫量でした。
根元の堅い部分を切って,中に隠れている虫を取り出します。

DSC02472_R.JPG

今日は,その場で天ぷらにしていただきました。

DSC02477_R.JPG
nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

kenji-s

タラの芽の天ぷらビールのおつまみに最高ですね
by kenji-s (2020-04-30 20:46) 

弐号

自分も先日、筍を取ってきましたよ。
取り立ては美味しいですよね。
by 弐号 (2020-05-01 18:59) 

青い森のヨッチン

東京にいたころ千葉の後輩の家にタケノコ採りに行った時のことを思い出しました。
新鮮なものをお刺身で・・
青森では孟宗竹よりも根曲がり竹の方が好まれるので店頭でもめったに孟宗竹のタケノコを見かけませんでしたがここ数年は出回るようになってきましたね
タラの芽もようやくここ数日で店頭に並びだしました。
7個くらい入ったパックで300円くらいです。
by 青い森のヨッチン (2020-05-01 20:05) 

JM7XZC

>kenji-sさん
日本酒もいけますね!

>弐号さん
館山も自然いっぱいみたいですね。

>ヨッチンさん
新鮮であれば,なんでも刺身ですね!
by JM7XZC (2020-05-01 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。