SSブログ

ニコン カメラ事業が赤字に転落へ [カメラ]

ニコンがとうとうカメラ事業で赤字となりました。
ソース

ここからは,持論を展開しますので,ご意見・反論がございましたら,コメントください。

今から40年以上前(フィルム時代)からミノルタのカメラを使っていました。
我が家にミノルタのカメラがあったからです。
親父と押入れの暗室で現像作業をしたこともありました。

その後も,買い替えるたびにミノルタを買いました。

就職すると,カメラを触る時間も無くなり,しばらく離れていました。
すると,ミノルタはいつの間にかなくなりソニーに買収されていました。

デジタルの時代になって,初めて購入したのは,2011年東日本大震災後のα77です。
ミノルタの後継機であるという理由だけで購入したので,仕様については全く分かりませんでした。
購入してから調べてみると,α77のミラーは跳ね上がらないことが分かりました。
いわゆる,トランスルーセントミラーというものです。
さらにEVF(電子ビューファインダー)であることも初めて分かりました。

この時代のEVFは酷評をされていましたが,私としてはファインダーを覗いたままに撮影されるので非常に便利でした。

この時思ったことは,「これからのカメラはミラー必要ないんじゃないかな?」ということです。

その後,ソニーからは多くのミラーレスカメラが発売されることになります。
最近だとα7RⅣ,α9Ⅱとなかなかの金額で,手に入れることは難しいのですが,次々と最新のモデルが出てきます。

OVF信者にとっては否定したくなると思いますが,車のルームミラーやサイドミラーが,ミラーではなくなってディスプレイになったり,今まで人間が行っていた運転が自動運転になったりと,電子制御とAIの時代が全ての事象において置き換わろうとしています。

私も,次にカメラを買うなら間違いなくミラーレスです。
不要なものは取り除き,最新の電子制御デバイスに助けてもらったほうが,いい画像になるからです。

自分の腕よりも,機械の性能に任せるのはどうかという意見もあるかと思います。
でも,私個人としては,働き方改革と同じで「最小の努力で最大の結果を得る」ことを優先します。

努力を否定するつもりはありません。
でも,自分の思いのままの画像が簡単に取れたら,楽しいんじゃないかなぁって思います。

だから,これからはミラーレスの時代です。
過去の栄光に固執してきたメーカーは,今後生き残れないでしょう。
nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

Ten

カメラ選択、プロ以外は好きな物を使えば良いのかなっと思ってます。
素人は所詮趣味の延長なので。そういう私はCANON派。
それよりも、JM7XZCさんの撮られる写真が魅力的な理由が少しだけ分かった気がしました。
JM7XZCさんなら、何使っても魅力的な写真が撮れると思うので、これからも楽しみにしております。(^o^)
by Ten (2019-11-09 23:35) 

JM7XZC

おっしゃる通りですね。
アマチュアはそれで仕事しているわけじゃないんですからね。
どうしてこんな記事書いたのかというと,私の周りではOVFじゃないとだめだとか,ミラーレスなんて・・・とかいう方々が多いのです。
EVFの良さを知らない(知りたくない?)方々にちょっと物申してみましたw
私は腕がないので,ものに頼るのです。車も同じですから!
by JM7XZC (2019-11-09 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。