SSブログ

VMG レヴォーグ タイヤ交換 スタッドレスへ [車]

午前中は仕事だったので,帰ってきてからレヴォーグのタイヤ交換をしました。

DSC00884.jpg

ホイルは,先日中古で購入したDUNLOP DIREZZA(ディレッザ) RCSです。
タイヤは,前車から使っているピレリのアイスコントロール225-45-17です。
純正は225-45-18なので外径がかなり変わりますが,問題ないでしょう!

タイヤ交換のために準備した道具は,以下の通りです。

充電式電動インパクトレンチ
DSC00878.jpg

トルクレンチ
DSC00879.jpg

レーシングアルミフロアジャッキ
DSC00880.jpg

前輪から交換しようと思い,下駄にタイヤを載せます。
これは,車高が低くてジャッキが入らないからです。

DSC00877.jpg

フロアジャッキを使おうと思ったのですが,車体下部がカバー類で覆われていて,どこにジャッキを当てればいいのか分かりませんでした^^;
通常はメンバーに当てるのですが,そこにカバーがあるんです!!!
これは困ったと思い,仕方がないのでカヤバのシザースジャッキで上げることにしました。

DSC00881.jpg

DSC00882.jpg

昔のインプレッサなど競技車両は,ボディ剛性が高いのでフロントを上げるとリヤも一緒に上がったのですが,ステーションワゴンのレヴォーグでは,流石に無理でした。
※リヤタイヤも浮きそうになっていたので,もう少し高く上げれば両方とも上がったかもしれません。

一応,ビルシュタイン(BILSTEIN)のショックが付いてます。

DSC00883.jpg

取り付け終了!

DSC00884.jpg

次はリヤです。
リヤは,デフにジャッキを掛けます。
排気パイプが邪魔していますので,それをかわします。

DSC00885.jpg

フロントタイヤには,車止め必須です。

DSC00886.jpg

レヴォーグ初めてのタイヤ交換で,ナットも19HEXから17HEXにしたこともあり,40分も掛かってしまいました。
さらに,18インチ純正ホイルの重いこと重いこと・・・どうしてこんなに重いのでしょう!!!
スタッドレス付きDIREZZA(ディレッザ) RCSの方がはるかに軽いです。

交換して走ってみると,スタッドレスなので腰砕け感は仕方ないにしても,振動と騒音が酷くなりました。
原因として考えられるのは
①バネ下軽量化により,タイヤが落ち着かない。(サスとのバランス悪化)
②スタッドレスタイヤだから?
③インチダウンしたのに,外径を合わせていないから。
④気のせい

まぁ,人間には適応能力というものがあるので,そのうち慣れるでしょうw
ノープロブレム!!!
nice!(32)  コメント(4) 

nice! 32

コメント 4

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問nice!ありがとうございました。

by YUTAじい (2017-12-10 08:49) 

JM7XZC

こちらこそ,ありがとうございます。
by JM7XZC (2017-12-10 13:10) 

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
私も今からスタッドレスへ交換予定。
by caterham_7 (2017-12-10 13:28) 

JM7XZC

すばらしいお車にお乗りのようで,羨ましい限りです。
ジムカーナで出たら速いでしょうねぇ~!
スーパー7にスタッドレス?冬でも乗るのでしょうか?
気合い入ってますね!
by JM7XZC (2017-12-10 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。