SSブログ

144MHz 宮城郡松島町 白坂山 移動運用 2017.6.24. アンテナ破損 [アマチュア無線]

今日は,白坂山で移動運用をしようとしました・・・

が,しかし・・・

ポールを伸ばしているうちに,タイやベースからポールが抜けてしまい・・・

そのまま,地面にドカン!

11エレのスタックは無惨な姿になりました。

ブームが折れてしまったのです。

IMG_1097.jpg

IMG_1096.jpg

ハムショップに行って相談しましたが,部品取り寄せるとかなりの金額になるとか・・・
丁度そこに居合わせた初アイボールのJR7DE*局と話をしたところ,アルミパイプの中に補強用のパイプを入れれば安く済むのでは?
と言うことで,ホームセンターに行って材料を買ってきました。

ブームのアルミパイプよりやや外径の小さい鉄パイプと,ステンのボルトとナットをいくつか購入しました。
家に帰ってきて,鉄パイプにドリルで穴を開け,エレメントのボルトと共締めしました。
隙間が空くので,その辺の鉄板を押し込んだり,折れたアルミのブームを切断したりしながら格闘すること3時間で修復することが出来ました。

以前より,補強材の分で重くなってしまいましたが,何とか使えるようになりました。
左右の重量バランスが悪いですが,高く上げなければ問題ないでしょう。

バランスが悪いようなら,スタックブームの中心をずらすか,バラストを載せて調整します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0