SSブログ

スプリングバレースキー場 滑り納め [スキー]

今日もスプリンバレースキー場に行ってきました。

IMG_0754.jpg

前回と同じようなコンディションで,かなり滑りにくかったです。
今日は,滑り納めと言うことで,来年の課題を見つけようと思いました。

まずは,ぼこぼこの急斜面での大回りから。
足を取られそうなので,急なところは完全な外足荷重になってます。


続いて,緩斜面での上体を意識した滑り。
常に上体をフォールラインに向けて滑ろうと意識しています。



※遠くの方で集団で怪しいダンスをしている人々が気になりますw


右足1本での滑り。
インサイドのターンは深いのですが,アウトサイドのエッジがうまく使えていないのがよく分かります。


滑り納めの最後は,なんとコブ斜面w
たつお君にコブも滑るように言われたのでやってみました。
コブ斜面なんて,今までほとんど滑ったこと無いので,とっちらかってますw
今シーズン初転びでしたw

※滑り終えた後,悲鳴を上げていますが音声は消してありますw


コブの中でもカービングしようとしてしまうので,加速してコントロールできなくなってます。
さらに,体力がないので後半は板を抑え切れてません。
最後は,息切れしてましたw

今シーズンのスキーはこれで終了となります。
コブは意外と面白かったのであと2,3回練習したかったのですが,それは来シーズンの課題とします。

2015-2016は,今までになく充実したシーズンでした!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

JG7MER / Ackee

今シーズンの滑り納めでしたか…。(^-^)/
お疲れ様でした。(^O^)/
雪質も重くて滑り難くかったと思います。(^-^)/
コブ斜面、当局はこれがひとつの壁です。
ここクリア出来たら、SAJ公認のバッチテスト受けたいのですが、
もう年齢的に無理かな…。(f^▽^;)
どうしても滑り足らないと来たら、あとは天元台、月山、八甲田って処でしょうか…。(f^-^;)
by JG7MER / Ackee (2016-03-27 19:57) 

JM7XZC

MERさん,カシオペアの良い写真は撮れたでしょうか?

さて,今日も最悪なコンディションでした。
でも,練習にはいいですね。
初めて本格的なコブ斜に入りましたが,面白かったです。
検定や練習で使っていたので,1回だけしか入れなかったのが心残りでした^^;
1級は不整地小回りがあるみたいですね。
ぜひぜひチャレンジしてください。

by JM7XZC (2016-03-27 20:07) 

たつお

コブ斜,なかなか滑りではないですか!来シーズンに向けて,分析をしてやる気がますます上がるようにしていきましょう。
by たつお (2016-03-28 22:11) 

JM7XZC

コブ斜(>_<)
動画を見る前に滑って感じたことは,次のコブに落ちていく間に何をしたらいいのだろう?ってことです。
スキーのトップを次の溝に合わせるようにすぐに向けるのですが,その後,コブにぶつかるまでに何もすることがなく,ただ落ちて行ってます。これが,加速してしまう原因なんでしょうけれど^^;
その間にテール部分でコブの縁を削り取るようにずらせば減速するのは分かっていますが,それをしたくないので・・・というか,ずらそうと思ってもずらせないのです。(体がカービングに慣れているせいか?)
なので,動画分析の結果,前傾姿勢を保つために短いストックを使うのが良いということになりました。これなら,ばんばん加速していっても対応できるのかなぁって思いました。
by JM7XZC (2016-03-29 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0