SSブログ

定義山 [カメラ]

今日は、朝から定義山に行ってきました。
朝は雨が降っていたのですが、向かっている途中でやんできました。

DSC00747_R.jpg

今回の画像は、全て下の娘が撮影したものです。
私は、動画専用だったのでスチルまでは手が回りませんでした。
ここには、西方寺というお寺があるのですが、西方寺といっても宮城の人はピンときません。
なぜか皆、定義山って言うんですよね。

DSC00669_R.jpg

この「定義山」の読み方ですが、地元だと「じょうげさん」と言います。
でも、道路標識には「Jogi」と書いてあります。
正式には「じょうぎさん」なのでしょうね。
仙台弁で「じょうげさん」となるのだと思いますw

DSC00748_R.jpg

ここには三角油揚げが有名で、揚げたてを出してくれます。
ここに来たら、油揚げを食べずには帰れませんね。
今回は動画中心だったので、娘に油揚げの画像を撮ってとお願いするのを忘れていました^^;
動画には残っているので、後ほど動画編集が終わったらご覧ください。
すみません。

DSC00710_R.jpg

昨日届いたDJI Osmo Action3は、こんな感じで取り付けてみました。
但し、これで公道を走行すると道路運送車両法違反かと思います。
この法律で、カメラの取り付け位置は、フロントガラスの上面20%以内と決まっていますので^^;

DSC00770.jpg

設置位置をいろいろ工夫してみようと思います。
nice!(84)  コメント(12) 

nice! 84

コメント 12

tai-yama

ここの三角揚げと栃尾(新潟)の揚げ豆腐は味的に双璧ですね。
シンプルだけどうまいです。
by tai-yama (2023-12-16 20:26) 

XZ_Channel

三角油揚げをご存じとは!
ツーリングで、いろいろなところに行っているんですね。

by XZ_Channel (2023-12-16 20:57) 

Ten

やっぱり娘さんの写真、良いです!!
てか、さらに磨きがかかっている気がします。
伝えたいものがより伝わってくる感じで。
by Ten (2023-12-16 23:26) 

XZ_Channel

ありがとうございます。
でも、放っておくと変なのばかり撮ってます^^;
私の後ろ姿とか、生き物とかw
YouTube用のサムネイル画像を撮ってほしいのに><
by XZ_Channel (2023-12-16 23:53) 

mm

おはようございます^^
三角油揚げ、わたくしの子供のころ(福岡)は三角でしたね^^
お狐様と関係があるのかしら。
by mm (2023-12-17 06:07) 

XZ_Channel

定義とうふ店について、なぜ三角形か調べてみました。
創業当初は丸い鍋を使用していたために、一度になるべくたくさん揚げられるようにとの工夫から、三角形になったんだそうです^^
やはり、生活がかかっているからなんですね。
by XZ_Channel (2023-12-17 09:00) 

mau

油揚げ、藤崎でも売ってることがあるけど、揚げたてが一番ですよねー
by mau (2023-12-17 23:36) 

XZ_Channel

おっしゃる通り、揚げたてを食べにここに行くんですよね^^
by XZ_Channel (2023-12-18 21:31) 

侘び助

こんばんは拙ブログにお越しいただき有り難うございました。
私の故郷(滋賀・甲賀地方)揚げは3角であぶらげと呼んでいました。
故郷を離れて70年近くに、今は何と言われているのか?
by 侘び助 (2023-12-18 22:02) 

XZ_Channel

「あぶらげ」の方が言いやすいかも知れませんね。
故郷は、そちら方面でしたか。
滋賀は、琵琶湖に行きましたね。
by XZ_Channel (2023-12-19 19:15) 

ローリングウエスト

凍える様な水の中で白鳥や水鳥の加瀬沼は絵になりますね。2023年もあと10日、師走も押し迫ってきた感じです。リタイア生活になったので大掃除や年賀状など早めに着手しようとは思っていつつ、ここまで伸びてしまいようやく昨日から追い込まれて腰を上げました。(笑)
by ローリングウエスト (2023-12-21 14:04) 

yokomi

気仙沼でも年配の方は「じょうげさん」という人が多いようです(^_^;) 三春の三角油揚げも同様に、行ったら欠かすことが出来ません(^_^)v
by yokomi (2024-01-10 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。