SSブログ

八戸~三沢~尻屋崎~大間~大湊~五所川原~弘前~大曲~栗駒 2泊3日 走行距離1200kmの旅 2日目その5 [旅]

仏ヶ浦から結構な距離を走り、大湊にやってきました。

DSC08988_R.JPG

ここでは、北洋館に行く予定だったのですが、土日しか開館していないようでした。
そこで、安渡館に行って海自カレーを食べようかと思いました。

A7M05091_R.JPG

しかし、残念なことにすでにお店は閉店してしまっていました。

A7M05093_R.JPG

レトルトでもいいかなぁ・・・と思いましたが、レトルトでこの価格だと買うのをためらいます。

A7M05094_R.JPG

そんなわけで、館内を見て回りました。

A7M05092_R.JPG

外は36℃くらいあり、長くは出ていられません。
近くにあった海望館に入りました。
ここは、展望台のようになっているのですが、冷房がほとんど効いておらず、上の階に行くほど危ない気温でした。
展望台から400mmでガラス越しにちょっとだけ撮影して、車に戻りました。

まきなみですね。

DSC08994_R.JPG

もう1隻係留されていました。
おおよどです。

DSC08993_R.JPG

湾内を航行している船もありました。
ゆうだちですかね。

DSC08996_R.JPG

最後にヨッチンさんに教えてもらった撮影場所で、まきなみを撮影して次の目的地に向かいました。

DSC08988_R.JPG

次は、道の駅よこはまとホタテ広場です。
nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

an-kazu

たかなみ型やむらさめ型は端正のとれた艦型で
ワタシが好きな護衛艦であります!

by an-kazu (2023-08-26 09:32) 

青い森のヨッチン

海自カレーのレトルトは観光客価格で高いですよ~
もう数百円出せばむつ市内の認定店で鉄板に乗った海自カレーが食べられます。
実はこの日、もしかしたらお会いできるかと思い大湊に出かけてレヴォーグの姿を探しましたがここ数年でスバル車が多くなってきたのを実感して帰宅。
多分、大湊基地の例の場所も入れ違いだったお思います。
私が撮影した時はまきなみ、すすなみ2隻が第1突堤にいました。
最後から2番目の写真がすずなみかと・・
by 青い森のヨッチン (2023-08-26 13:17) 

JM7XZC

an-kazuさん
詳しいんですね。
私には、全部同じに見えてしまいます。

ヨッチンさん
そうでしたか!
それなら、前もって予定をお伝えしておけばよかったです。
残念でした><
by JM7XZC (2023-08-26 19:09) 

yokomi

手前の砂嘴?に興味津々。次回行ったときは要チェックです(^_^;)
by yokomi (2023-09-01 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。