SSブログ

柿 [酒・料理・食べ物]

家の庭にいつの間にか柿の木が生えてきて,5年くらいたちました。
たぶん,実家の柿をもらってきて食べた後,生ごみと一緒に庭に埋めたせいかと思います。

そして,とうとう実がなりました。

A7M04637_R.JPG

一つは熟して,すでに鳥に食べられていました。
このまま放置して,鳥のおやつにでもしようかと思います。
nice!(24)  コメント(5) 

nice! 24

コメント 5

yokomi

桃栗三年柿八年....とは聞きますが、早いですね。我が家メインの柿の木は、途中で引っ越しも有った為か15年近く掛かったかと。言ってみれば当地に来てから10年近くで実が付きました。東にある林際の木は多分20年近く経った昨年から実を付け始め今年は20個近く。亡き父がビニールハウス内に植えた2本、多分甘柿は1本が15年以上掛かってようやく1個実を付けましたがその後殆ど実を付けず、他の1本は全く実を付けません。父の遺産(^_^;)ですが、そろそろ整理しようかなぁ....と(>_<)
by yokomi (2022-11-20 13:08) 

弐号

柿の種を捨てて、木になることがあるんですね・・・。
by 弐号 (2022-11-21 17:45) 

JM7XZC

yokomiさん
通常は,かなりの時間がかかるのでしょうけれど,我が家は早かったですね。

弐号さん
ピーナッツ入りの「柿の種」ではないですよw
by JM7XZC (2022-11-21 17:55) 

青い森のヨッチン

3年早く収穫できてラッキー?
鳥さんもラッキー?
by 青い森のヨッチン (2022-11-22 10:38) 

JM7XZC

柿は実家に有り余るほどあるので,そのうち切り倒そうかと^^;
by JM7XZC (2022-11-23 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。