SSブログ

EIZO ColorEdge CS2731-BK キャリブレーション [パソコン]

ColorEdge CS2731-BKをキャリブレーションしました。
プロじゃないので,2ヶ月に1回くらいでやってます。

DSC06714_R.JPG

PCとモニター,PCとキャリブレーションセンサーをUSBでつなぎクリックするだけです。

DSC06713_R.JPG

モニターフードには,キャリブレーションセンサーを通せるように開閉式の窓?も空けてあります。

DSC06712_R.JPG

10秒くらいで終了です。

0817.jpg

キャリブレーションしたところで,素人では変化を感じませんw
また,raw現像して正しい色が出ていますが,それは自分のモニターだけです。
もちろん,写真好きの方で同じようにキャリブレーションされたモニターで見ている方には,同じように映ります。
でも,一般の方々が使用しているモニターだと,違う色に見えています。
(実際,隣にある下の娘用のPCモニターだと色が違うw)
(スマホでも色が違うw)
ですから,あくまで自己満足ですねw
まぁプリントアウトすれば別なんでしょうけど^^;

プロじゃないので,自己満足は大切です!
自己満足 \(^o^)/ バンザーイ
nice!(19)  コメント(3) 

nice! 19

コメント 3

Ten

自己満足の世界ですが、正しい色を認識していると、加工している色彩がすぐに判ったりします。
プロが作った映像をPCで観賞することも多いので、色の再現性が高いのは良いことだと思いますよ。(^o^)
(キャリブレーションされたモニタを違う人が見ると、認識している色は違うみたいなのですがw)
by Ten (2021-08-18 21:25) 

JM7XZC

ふむふむ,なるふぉど。
私もオタクなので,こだわりは人一倍ですw
価値観はひとそれぞれですからね。
プロでもないのにカメラに百万,モニターに十数万円かけるのは,自己満足だと思ってます^^;
車も同じw
(車に至っては,数百万ですが・・・w)
by JM7XZC (2021-08-18 21:38) 

yokomi

正しい色って難しいですね(>_<)
by yokomi (2021-08-26 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。