SSブログ

東日本大震災津波伝承館 [旅]

宮城県知事から県外移動自粛を言われていましたが,ちょっとだけ宮城県から出てしまいました。
すみません。
でも,丸川珠代五輪相が「不要不急であるかということは、ご本人が判断すべきものであります。」とおっしゃっていました。個人の判断で行動していいということなので,大丈夫ですね!
知事の要請を受けて今夏キャンセルになった3泊4日の青森旅行に,今から出掛けようかなぁw

さて,陸前高田市にある東日本大震災津波伝承館です。

DSC06566_R.JPG

ここは,東日本大震災の時の様子を詳しく伝えています。

DSC06570_R.JPG

震災時の車両等も当時のままです。

DSC06573_R.JPG

周りは公園?になっており,奇麗に整備されています。
これからもさらに整備していくようです。

DSC06575_R.JPG

東日本大震災の津波で,唯一生き残った「奇跡の一本松」です。
現在は,人工物になってしまいましたが,当時の様子を伝えるのには十分です。

DSC06579_R.JPG

雨が降ったりやんだりの中での移動となりました。
行きも帰りも三陸自動車は大雨でした。
基本はACCで半自動運転ですが,追い越すため制限速度+αでアクセルを乱暴に踏んだら四駆なのにホイルスピンしてリヤが流れました。
TCRのおかげですぐに立て直せましたが,ちょっとひやりとしました。
雨の日は,安全運転ですね。

※ 電子デバイスに助けられるくらい,腕が落ちてます・・・
nice!(20)  コメント(5) 

nice! 20

コメント 5

Ten

ご無事で、何よりです。
もしもハイドロプレーニングになった場合は、どんな操作も無効になっちゃうので、油断大敵です (>_<)
by Ten (2021-08-11 13:41) 

青い森のヨッチン

このクルマは消防車両ですか?
車種がわからないくらい潰れていますね
GoToキャンペーンがは再開されれば三陸方面に行ってみたいです。

by 青い森のヨッチン (2021-08-11 15:02) 

JM7XZC

Tenさん
タイヤのせいですかね。
まだスリップサインは出てませんが,4年目なので・・・

ヨッチンさん
三陸は,浄土ヶ浜,龍泉洞など見どころいっぱいです。
私は,昨夏,久慈市のモグランピアに行き,東北の水族館制覇です。
復興支援のためにも,遊びに行くのは大切ですね。
by JM7XZC (2021-08-11 18:43) 

yokomi

津波伝承・震災遺構は気仙沼市内にも出来たのですが、お隣陸前高田市の施設へもまだ行っていません(>_<) まっ、未整備の内に市内施設には行きましたが(^_^;) 日本は言葉も法律も曖昧ですね。もっと事細やかに、誰でも迷わないようにきっちりと書くべき(^_^)v 私的には不要不急とは「暇だがらパチンコ屋に行ぐべがなぁ...。仙台にでも行ぐべがなぁ...」の類いかと。昨年早い時期にも話題となりましたが、心や体の健康を保つという明確な目的を持っての行為は不要不急の範疇じゃ無いと思います(^_^)v 知事が提唱する宿の割り増し券を買いに行くのだって、不要不急じゃ無いですよね(^_^;)
by yokomi (2021-08-12 22:41) 

JM7XZC

気仙沼にも同じような施設があるんですね?
ネットでは,見つけられませんでした。こんど探して行ってみます。

「不要不急であるかということは、ご本人が判断すべきものであります。」
とおっしゃっているので,個人の自由ですねw
by JM7XZC (2021-08-13 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。