SSブログ

カラーマネージメントモニターはどれがいい? [パソコン]

カラーマネージメントモニターを購入しようと考えていますが,どれがいいのか悩むところです。

カラーマネージメントモニター

条件1 15万円以内
条件2 raw現像で時々プリントアウトもする。
条件3 ハードウェアキャリブレーションは,機器を購入して半年後位にする予定
条件4 27インチでWQHD(4Kはいらない)
条件5 AbobeRGB対応
条件6 usb type-cは必要ない(あっても問題なし)。

このサイトをご覧の皆様で,お勧めがあったらご教示願います。
nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

弐号

https://www.eizo.co.jp/products/ce/cs2731/index.html

やっぱり、Eizoですよね。
by 弐号 (2020-12-12 16:21) 

JM7XZC

CS2731ですね。
( ..)φメモメモ
by JM7XZC (2020-12-12 16:43) 

Ten

私の場合はこんな感じ。
①まずははこれを買いましょう。
i1Display Pro アイワン・ディスプレイプロ KHG1036
https://www.amazon.co.jp/E3-80-90-E5-9B-BD-E5-86-85-E6-AD-A3-E8-A6-8F-E4-BB-A3-E7-90-86-E5-BA-97-E5-93-81-E3-80-91X-rite-E/dp/B07XS4KLSQ/ref=dp_ob_title_ce
②手持ちのモニターをキャリブレーションしてみてください。
③プリントアウトしてモニターとプリントアウトしたものを見比べてみましょう。
納得いかなければ、ここから新しいモニター検討選択かな。
条件4:32インチ4Kを強くお薦めする。
条件5:sRGB100%以上あればとりあえず問題無いと思う。(個人でプリントアウトする場合)
条件6:最新なら給電式が多分ついてる。
ってことで、私が今つかってるのが、これ。
BenQ EW3270U
https://www.benq.com/ja-jp/monitor/video-enjoyment/ew3270u/specifications.html
予算があれば新しいこちらでしょうか。
EW3280U(10万円チョイです)
https://www.benq.com/ja-jp/monitor/video-enjoyment/ew3280u/specifications.html
これらを参考にモニター知識を得るのも良いですよ。
https://www.benq.com/ja-jp/monitor.html
ここの情報もお勧めです。
studio9(モニター関連の情報も豊富です)
https://photo-studio9.com/sw240-long-term-use-review/
何を買うか考えてる時って楽しいですよね。
一杯、悩んで楽しんでください(^o^)
by Ten (2020-12-13 11:44) 

Ten

書き忘れたことが!
32インチ4Kをお薦めしますが、グラフィックボードが弱いと画面の追従性が悪くなります。
画面スクロールするとちょっとちらつくみたいな。(メモリー少なくてカクついてる感じ)
私はグラボも買い替えることになりました。(^^;)
by Ten (2020-12-13 12:22) 

JM7XZC

情報をありがとうございます。
今使っているDPは10年以上前の安いものなので,手作業で設定しないとだめですよね・・・
ご参考にさせていただきます。
by JM7XZC (2020-12-13 12:38) 

JM7XZC

グラボは,10bit表示もできるように先日GTX1060(6GB)に更新しました。
情報ありがとうございます。
by JM7XZC (2020-12-13 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。