SSブログ

むかご [酒・料理・食べ物]

庭に山芋のむかごがたくさんなっていたので,下の娘と採りました。

DSC04359_R.JPG

水洗いして,塩ゆでしました。

DSC04360_R.JPG

DSC04362_R.JPG

DSC04369_R.JPG

DSC04373_R.JPG

DSC04377_R.JPG

茹でたものを水切りして,塩をまぶしました。

DSC04383_R.JPG

酒の肴の出来上がりです。
粘り気があって,かなりいけますね。

DSC04390_R.JPG
nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

青い森のヨッチン

今住んでいるあたりは長芋の産地で青森は北海道と長芋の生産量で全国1,2位を争っていますがむかごはあまり食べられていないようです。
里山に行けば長芋畑が広がっているけど町内でも食べられていないようで私自身も生まれてまだ口にしたことが無いです。
何とも不思議な話です。
by 青い森のヨッチン (2020-10-04 19:40) 

JM7XZC

むかごよりも芋の方がおいしいので,必要とされていないんですかね?
by JM7XZC (2020-10-05 21:16) 

拳客

むかごいいなー。
おいしいですよね。
by 拳客 (2020-10-06 18:10) 

JM7XZC

酒の肴にぴったりですね!
by JM7XZC (2020-10-06 21:30) 

yokomi

その昔招かれた箱根の旅館で、ムカゴの料理を食べたことがあります(^_^)v
by yokomi (2020-10-15 01:30) 

JM7XZC

山ならではのごちそうですね。
by JM7XZC (2020-10-16 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。