SSブログ

悪 スバルディーラーの対応 [車]

結論を先に言います。

スバルディーラー終わった!

今日は,タイヤ交換をしました。
夏タイヤにはジュラルミンナットを使っています。
いつも通りにジャッキアップして,ナットを外そうとしたら・・・
ナットがきつくてゆっくりしか回りません。
緩んでいるのになかなか回らないのです。

DSC04390.jpg

ようやくナットが外れると,なんとナットの中に金属片がたくさんついているのです。

DSC04388.jpg

うわぁ!と叫び声を上げてしまいました。
もう一度,締められるかやってみたら,きつくて回りませんでした。

前回ナットを締めたのは,スバルディーラーです。
直ぐスバルディーラーにTELして,ナットを持っていきました。

ディーラーで診てもらうと,ネジ山が伸びているとのことでした。
ディーラーが言うには

①規定トルクで締めている。
②長い間使っているので経年劣化である。

という回答で,責任は無いとのこと。
でも,締めたのはディーラーです。

締めるときに違和感が無かったのか聞いくと・・・
少しはきつかったかも?
とあやふやな回答でした。
じゃ,なぜ点検の時にそれを言わなかったのか問い詰めたら,
「申し訳ありません。」
だそうです。

全部のナットのタップを切り直して対応すると言われたので,
「タップ切り直して,強度は?」
と聞いたら,
「落ちるかも」
おいおい,それで走行中にホイルが外れたらどうしてくれるんだ!

それ以外の補償はできないとのことでした。

かなり頭に来ましたが,ここは大人の対応をしなければと思い,引き下がりました。

ジュラルミンナットを使ってきて,こんなことは一度もありませんでした。
規定トルクで締めていればこんなことにはなりません。
私の推測ですが,きっと,インパクトで無理に締めたのでしょう。

結局,ジュラルミンナットは使用不能になりました。
補償も全くなし・・・

きちんと車の管理をできないメーカーは,ディーラーも同じなんですね。

いい車を作っているのに,メーカーとディーラーがこれでは・・・
30年間スバルに乗ってきましたが,残念でなりません。
車は悪くありませんが,メーカーとディーラーの対応が問題です。
次の車を買うときは,選択肢からスバルは外れそうです・・・
nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

青い森のヨッチン

ディーラーのメカニックって最後はトルクレンチで手締めしているのではないのですね?
オートバックスはタイヤ交換時に最後にトルクレンチで手締めするところを客に立ち会わせて確認させていた時期がありましたが・・・そういえば最近は立ち合い確認を求められたことがないなぁ
でも私は必ずピットクルーに最後は手締めでお願いしますと伝えています。彼らが実行してくれているかどうかは別にエアーレンチで締めつけられると緊急時に手動レンチではナットを緩められなくなる危険があるので経験上、一応リクエストはしているのですが・・・最近はパンクしても車載の修理剤注入とエアーコンプレッサーで対応できるのでそうした心配も無用なのかもしれませんが・・スバルもスズキも大規模リコールの対応で今後もピットは疲弊しそうですね
by 青い森のヨッチン (2018-11-24 17:42) 

JM7XZC

メカニックは,トルクレンチで手締めしたと言っていました。
でも,実際は違うと思います。以前も,ディーラーでショック交換した後にタイヤ交換しようと思ったら,いくらやってもジュラルミンナットが緩まず文句言ったら,インパクトで締めたって白状しました。
さらに,その時はショックも交換されておらず,店長にまで文句言いました。手違いだって言っていましたが・・・本当でしょうか?
今回の件で,メーカーもディーラーもダメダメだって言うことが分かったので,諦めます^^;
by JM7XZC (2018-11-24 17:53) 

拳客

命の危険を伴うような部品をそんな扱いをするなんて、メンテナンスする職人さんの腕も疑われますが、強度が落ちるような仕事をするなんでどうかしてますね。
大きい傘の下にいると、危機感が失われるのでしょうね・・
by 拳客 (2018-11-24 19:31) 

JM7XZC

拳客さん
漢字が間違っていたので訂正しました。

誤「それ以外の保証はできない」
正「それ以外の補償はできない」

すみません。誤解を与えてしまったかもしれません。
とにかく,「ディーラーに責任では無い」と言うことで補償してくれないんですよね。私からすると,責任ありありなんですけどね。
タップ切り直したナットを使うのは嫌だったので,諦めました^^;
by JM7XZC (2018-11-24 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。