SSブログ

あけびの種 [あけび]

あけびを栽培しようと思い,先日「蕎麦小屋 はのきさわ」からいただいたあけびの種を採取しました。

DSC03591.jpg

ネットで調べると,あけびは秋に植えて春に芽が出るのだそうです。
一冬超さないと発芽しないということですね。

DSC03593.jpg

DSC03594.jpg

なので,↑上の状態のままラップを掛けて冷蔵庫で1ヶ月保存することにしましたw
1ヶ月経過したら,部屋に置いて発芽するか様子を見たいと思います。
nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

青い森のヨッチン

あけびは近くの山の県道沿いに自生しているのですが私はあの実がどうも苦手、ビジュアル的にどうも・・・でもアケビの弦は色々重宝するので欲しいところです。栽培もできるんですね~
by 青い森のヨッチン (2018-11-05 07:52) 

JM7XZC

昔は山に行けばいっぱいあったんですが,今は見かけなくなりました。
と言うわけで,庭に植えるのです^^
by JM7XZC (2018-11-07 18:22) 

yokomi

 こんにちは。我が家には鳥さんが運んできたのか、あちこちに蔓が出ています。XZCさんは地植え?プランター? 頑張ってください(^_^)v
by yokomi (2018-11-07 18:48) 

JM7XZC

それは羨ましい!

放っておいても大きくなると思うので,芽が出たら春に庭に植えようかと。
by JM7XZC (2018-11-07 19:15) 

Take-Zee

こんにちは!
ハムのコールサインですか?
昔だったら東北のクラブ曲ですが・・
これからもよろしくお願いいたします!!

by Take-Zee (2018-11-09 14:55) 

JM7XZC

あれ?前にも同じ話をしたような・・・気のせいですかね。
その通り,コールサインです!
今は,ほとんど出ていませんけど^^;
by JM7XZC (2018-11-09 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。