SSブログ

岩手 渋民~盛岡~小岩井~花巻~遠野 一泊二日の旅 SL銀河,カッパ淵 [旅]

岩手旅行2日目は,9時過ぎにホテルを出発し花巻駅へと向かいました。
今回の旅行の1番の目的であるSL銀河に乗るためです。

DSC02776.jpg
※画像は,遠野駅へ到着間近のSL銀河


駅にSL銀河が入ってくるのですが,ちょっとびっくりしたのは,バックで来たことですw

花巻駅では,撮影する観光客でいっぱいです。
私もそのうちの一人でしたがw

DSC02725.jpg

DSC02156.jpg

DSC02157.jpg

DSC02196.jpg


娘たちをSL銀河に乗せ,出発を待つことなく,私だけ車で眼鏡橋に先回りしました。
眼鏡橋までの道路脇には,車がたくさん停まっており,カメラを持つ人々が待ちかまえていました。
私も途中で止まって撮影したかったのですが,やはりスポットは眼鏡橋だと思い,車をとばしました走らせました。

DSC02192.jpg
※車掌さん撮影だそうです。

眼鏡橋に到着し,構図を考えたところ・・・
カメラを2台持っては行ったのですが,広角レンズのついたカメラを娘に渡してしまったため(車内撮影用),望遠(70mm:APS-Cなので実質105mm)レンズしか無く,さらにいつの間にか追尾フォーカス設定なっており,フォーカス固定が出来ず,慌ててしまい,だめだめな写真になってしまいましたw ↓
DSC02744.jpg
※ 機器のせいにしてはいけません。これが実力ですね^^;

DSC02198.jpg

遠野駅で合流し,その後は例の如くカッパ捕獲許可証を更新し,カッパを釣りにカッパ淵へ行きました。

DSC02796.jpg

DSC02795.jpg

残念なことに4年連続でカッパは釣れませんでした。

しかし,娘の話では
「なんか,ググッとひっぱられた。」
隣にいた子も
「えさを取られた。」
と言っていました。
私を含めた周りの大人たちは,
「やっぱりいるんだねぇ」
と口をそろえましたw

さ,来年は釣れるでしょうか?

カッパ淵を後にし,次はレヴォーグのプロモーション画像を撮影に(?)平沢高原へと向かいましたw

23456789.jpg
※ これはさすがにいじり過ぎました^^;
nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

拳客

かっぱ釣りですか、夢がありますね。
「尻子玉」を抜かれないように気を付けないと。

by 拳客 (2018-09-01 18:54) 

JM7XZC

毎年釣りに行くのですが,なかなか釣れません。
一昨年は,我が家でとれた新鮮なきゅうりを持って行きましたがダメでしたw
by JM7XZC (2018-09-01 19:01) 

ヨッシーパパ

遠野のカッパ淵を懐かしく拝見させて頂きました。
その奥には、姥捨て山もあり、レンタサイクルでいろいろ回って、楽しかったです。
by ヨッシーパパ (2018-09-01 19:12) 

JM7XZC

>ヨッシーパパさん
過去記事を拝見させていただきました。
日本全国を旅行なされているんですね。
結構,こちらにもいらしてるんですね。
松島海岸は,すごそこですから^^

by JM7XZC (2018-09-02 15:17) 

caterham_7

7月に野蒜築港跡ならぬ鳴瀬出張所へ
ソアラで行かせてもらいました。
カードの裏に小さい字で歴史が書かれていました。
(字が小さすぎてルーペが必要)
明治時代に大計画があったんですね。勉強になりました。
by caterham_7 (2018-09-02 15:47) 

JM7XZC

>caterham_7さん
そうなんですよ。私も大人になって地元の歴史を調べ始めてから知りました。
今日も実家の書架をあさり,地元の歴史本を見つけてきました。
by JM7XZC (2018-09-02 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。