SSブログ

VMG レヴォーグ 2000km乗ってみて [車]

レヴォーグのオドメーターが2000kmとなりました。
(私は,そのうちの半分である1000km程運転しました。)

DSC00059.jpg

この車は,水平対向4気筒エンジンで
排気量1998cc
最高出221kW(300PS)/5600rpm
最大トルク400N・m(40.8kgf・m)/2000-4800rpm
となっています。

DSC00066.jpg

2000rpmから最大トルクを発生するので,アクセルを踏み込まなくとも十分加速します。アクセル開度は,常時5~10%で走行できます。
インタークーラーも小型化(たぶんタービンも)されており,最高出力より低速のレスポンスを重視しているものと思われます。
高速道路の合流などで加速が必要なときは,ちょっとアクセルを踏み込めば即100km/hオーバーとストレスのない走りが可能です。

但し,燃費については,家内の日常の買い物で9.8km/L
少し遠くに行くと11.0km/L
高速を使った遠出で13.5km/L
ハイオクでこの数値ですので,燃費は悪いです。
(速い車に燃費の良さは求めていませんのでいいんです。)

足回りにはビルシュタイン(BILSTEIN )が入っています。

DSC00883.jpg

純正ですので,名ばかりのビルシュタイン(BILSTEIN )だと思いますが,この足回りがなかなかいい感じです。
ボディ剛性と相まって,ステアリングの切れ角に合わせて素直に車が反応します。
それでいて,乗り心地も悪くなく,突き上げ感はありません。
225-45-18のタイヤとのマッチングがいいのか,安定したコーナリングと乗り心地を両立させています。

DSC00181.jpg

ステアリングに対する反応の良さは,クスコのタワーバーが影響しているかもしれません。

DSC00146.jpg

一度,外して走ってみようと思っていますが,時間が無くて検証できていません。

ブレーキは17インチの片押し2ポッドですが,初期タッチが良すぎて慣れないとカックンブレーキになります。
街乗りには,十分過ぎるほどです。

アイサイトについては,こちらをご覧ください。

ステアリングは,電動アシストのせいか軽過ぎです^^;
これは,アクティブレーンキープでステアリングを自動でコントロールするからでしょうか?
もう少し重くて良いと思います。

DSC00192.jpg

静粛性に関しては,あまり良くありません。ロードノイズを結構拾います。
4枚のドアとセンターコンソール,後部座席下部をデッドニングしてやや良くなった感じです。

DSC00156.jpg

DSC00161.jpg

DSC00307.jpg

DSC00786.jpg

DSC00789.jpg

Bピラーのデッドニングをまだ行っていません。ここにレアルシルトとエプトシーラーを貼れば良くなるとのネット情報がありますので,時間を見付けてやってみます。

この車については,走りの面でいじらないつもりでしたが,純正ホイルの重さに驚愕しました。
ネット情報だと,ホイルのみで12kgはあるようです。

DSC00877.jpg

ちなみにスタッドレス用の17インチホイルは6.4kgです。

DSC00864.jpg

DSC00863.jpg

DSC00884.jpg

そこで,春になったら軽量ホイルに履き替えようと考えています。
サイズは純正と同様の18インチ リム幅7.5インチです。
候補は,以下の通りです。

RAYS VOLK RACING CE28N
CE28N.jpg

RAYS VOLK RACING TE37SAGA
TE37SAGA.jpg

RAYS VOLK RACING ZE40
ZE40.jpg

※ 画像はメーカーHPより

重量は1本7~8kgほどなので,1本あたり4kg,4本で16kgの軽量化になります。
バネ下重量は,バネ上重量の10倍以上の軽量化に相当すると言われます。
そう考えると最低でも160kgの軽量化,大人約3人分軽くなる計算です。

但し,費用が結構掛かり,どのホイルも1本5諭吉さんですから・・・約20諭吉さんと決別になります。
20諭吉さんがいたら,他のことに遣った方が良いような気もします・・・
まぁ,春まで悩みます。
nice!(219)  コメント(14) 

nice! 219

コメント 14

青い森のヨッチン

青森に越してきた15年ほど前はまだスバル車ってあまり走っていませんでした。燃費の悪さが日常生活の足に車が欠かせない過疎地域では敬遠されていましたが最近はかなり増えてきましたので燃費改善がすすんでいるのかぁと思っていましたがそれほどではないですね、やはり雪道での安定性をみんな重視しているんだなぁ。私もいつかはクラウンではなくスバル車だなぁ
by 青い森のヨッチン (2017-12-29 19:34) 

JM7XZC

青い森のヨッチンさん
ご訪問,ありがとうございます。
若い頃から8台ほどスバル車を乗り継いで,モータスポーツに関わってきましたが,どんな路面でも速く安定して走れることは間違いないです。
でも,街乗りだけを考えると,四駆であれはあまり変わらないかなぁと思います(笑)
プラモの趣味いいですね!私も小学生の頃は良く作りました!
by JM7XZC (2017-12-29 19:47) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2017-12-29 22:13) 

newton

レヴォーグは乗ってみたい車の一つです。街乗りで9.8KM/Lであれば、2Lとしては十分ですね。馬力もトルクも十分で魅力的です。次に買い替えるとき(多分、最後?)の候補ですが、2Lではなく、1.6Lでも良いかなと思っています。でも、余裕の2Lも魅力ありますね。一度、試乗してみたい車です。

by newton (2017-12-30 16:28) 

JM7XZC

センニンさん
毎度,ありがとうございます。
by JM7XZC (2017-12-30 19:39) 

JM7XZC

newtonさん
ご訪問ありがとうございます。

スバル車は,燃費とリコールを覚悟しておけば,その他はいい車ですw
ボディ剛性があり,足回りもしっかりしているので運転が楽ですね。
私は1.6Lと2.0Lの両方を試乗して,2.0Lにしました。
加速にこだわらなければ1.6Lもありですね。
by JM7XZC (2017-12-30 19:45) 

ぽちの輔

よいお年をお迎えください^^
by ぽちの輔 (2017-12-31 07:38) 

JM7XZC

ぽちの輔さん
ご訪問ありがとうございます。
来年も,どうぞよろしくお願いします。
by JM7XZC (2017-12-31 07:43) 

すーさん

ご訪問・nice!ありがとうございます。
スバル、いいお車ですねぇ^^!。
スバルといえば、ダイハツ製じゃない頃の
純正プレオ(MT)に乗っていました♪。
一番愛してカスタムしまくった一台でしたので
思い出もいっぱいです♪。
ディーラーに持って行ったら
オイル漏れなどなどが見つかり、
あえなく代替えになっちゃいました。
by すーさん (2017-12-31 09:45) 

JM7XZC

すーさんさん
ご訪問ありがとうございます。
プレオ乗りだったんですね。オイル漏れで・・・それは残念でした。
今は,サニーですね!

良いお年をお迎えください。
by JM7XZC (2017-12-31 10:01) 

yamatyan

こんにちは。
私も、家族が乗っていたトヨタ86を何度か乗ってみましたが水平対向エンジンの加速感は素晴らしかったですね~
by yamatyan (2017-12-31 17:54) 

JM7XZC

yamatyanさん
ご訪問ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by JM7XZC (2017-12-31 18:27) 

evergreen

C型レヴォーグに乗っていますが、
D型は機能が向上していてうらやましいです。
by evergreen (2018-01-09 17:39) 

JM7XZC

evergreenさん
ご訪問ありがとうございます。
レヴォーグお乗りなんですね!
前車のエンジンブローで急遽注文した車ですが,いい車ですね!
我が家は,通常家内が乗ってます^^;)
by JM7XZC (2018-01-09 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。