SSブログ

スプリンバレースキー場 コンディション悪 [スキー]

今日もスプリンバレースキー場に行ってきました。
夕べから今朝までオールナイト営業だったのですが,夜は目が見えないので日中オンリーです^^;

image1.jpg

今日の雪質は・・・ザラメ雪でかなり重かったです。
朝一で圧雪してあるのですが,気温が高いので30分もするとボコボコでコブ斜面です。
でも,そんなの関係ありません。
どんなコンディションでも,いつも通り滑ることができないと上手くなりませんからね。

今日の課題は,
①左足でスキーをコントロールすること
②外傾を維持してターンすることです。

①の課題は,重心が右足にあるために左右のバランスを調整するためです。
②の課題は,レーサーを見ていると昔と変わらず,外傾で外足荷重で滑っているからです。
ケーブルTVでワールドカップのレーサーを見ていても同じです。
やっぱり基本は,外足荷重ですよね。

まずは,いつもの滑りから!(板に正対しています。)



続いて,左足一本での滑り!(右足だと楽勝ですが,左はなかなか乗れません。)



外傾を強めでのターン!(下の方は外足のみの荷重)



最後は,ボコボコ急斜面でのとっちらかったショートターンw
(ずらしたくないので,とにかくカービングで^^;)



今日は,4時間がっちり滑りました。
右足だけで滑ったり,左右のアウトサイドのエッジで滑ったり,たくさん練習しました。
今日の雪質は最悪でしたが,コンディションが悪いときほど練習になりますね。
とにかく,ポジションをニュートラルにして,どんなことにも対応できるように心がけました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たつお

悪雪を味方にする。春は練習にいい季節ですね。
どんなことをしようとしているかが,動画でちゃんと分かるということは,滑っている本人はかなりの意識で滑っているのでしょうね。
外向を強くする練習はおもしろいですね。いつ向きを変えるか,いろいろなタイミングを試すのをおすすめします。切り替える前,切り替えと同時,切り替えた後,ワールドカップ選手は切り替えた後に外向をつくるようです。結果,体の向きはいつもフォールラインになるそうです。
頭では理解できても,体が・・・。ね。
春は練習の季節です。
次はぜひコブ斜にも挑戦してくださいな。
こちらはのこぎりの切れと,かなづちへの荷重を極めます!

by たつお (2016-03-21 00:24) 

JM7XZC

ほんとに最悪なコンディションでした。
急斜面での高速ターンをミスったら,靱帯いっちゃいそうでした^^;

外向のタイミング・・・なるふぉど。次回はそれを課題に頑張ります。

さて,お店の建築は順調(?)のようですね。
ぜひ,外向ではなく,外構工事も頑張ってくださいw
by JM7XZC (2016-03-21 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0