SSブログ

スプリンバレースキー場 快晴 [スキー]

今日もスプリンバレースキー場に行ってきました。
ICI石井スポーツがニューモデル試乗会をしていましたが,楽しそうな板がなかったので参加しませんでした。
その替わり,ハンディー機をもって滑りました。松山でCQを出していたJL7R**にお声掛けしました^^;

IMG_0737.jpg

今日の1本目の練習は,切り返しの時にフラットな状態を長く保つことです。
この練習が何の役に立つのかは分かりませんが,昔よく指導員に言われていたのでやってみました。



次は,急斜面で左の腕が遅れないように意識して,体の開きをなくす練習です。
スピードが出ると上体が遅れてしまうので,何度もやってみるしかなさそうです。



最後は,たつおくんに言われた横滑りショートターンです。
これが意外と難しく,ついついステップしてしまいます。
よく見ると,左右のターンなのに必ず右スキーからターンに入っています。
始動は右スキーで,遅れて左スキーが動き出します。
これは,重心が常に右にあるからだと思います。



重心を中央に戻すために,次回は左足1本で左右ターンする練習をしてみたいと思います。
仕事の都合で,次回は・・・3月末になりそうです・・・雪があるのか><
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たつお

文章と動画が一致したので,よく分かりました。
フラットを長くする練習は面白いですね。次のターンに入る前に正しいバランスにできるので,癖をなくせる練習だと思いますよ。
2つ目の動画の滑りは,とても上手に見えました。ほかのスキーヤーが見ていることからも,目を引く滑りになっているんでしょうね。
次回もがんばってくださいね~。
by たつお (2016-03-06 18:40) 

JM7XZC

まいど,どうもです^^
フラットを長くするのはポジションの確認かなぁ?とは思ってました。癖が直るのはいいなぁ^^
ゆっくりだと,誤魔化しが効きませんからね。

まだまだ気を抜くと左腕が遅れるので,意識して練習します。

それにしても,横滑りは疲れる><
新しくできた迂回コース(大会コースの上から脇に入る)を上から下までずらしてショートターンしたら,息切れがw
http://www.springvalley.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2014/12/9c30e04ef9a230185d113bd6cdba6b80.jpg

今シーズンも残りわずかなので,頑張ります。
by JM7XZC (2016-03-06 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0