バッテリー直 30A電源取り GDBインプレッサSpecC [車]
今日はインプレッサのバッテリーから直接30Aの電源を取るための配線をしました。
電源の切り忘れでバッテリーが上がらないように,途中にリレーを入れました。
まず,エンジンルームから室内への配線の取り込みです。
ブースト計の配線をした場所から,同じように取りました。
場所は,タービンの真後ろですw
※ もう一本出ているのは電子式ブースト計の配線です。
運転席の足下から室内に取り込みます。
※ GDBインプレッサSpecCは競技マシンなので,マットの下は消音材が無く鉄板むき出しですw
ここに,3.5sqの電線を通します。
次は,バッテリー付近の配線です。
圧着端子などでヒューズケース,電線等を繋ぎます。
繋ぎ目は,後で熱収縮チューブで防水です。
室内の配線は,リレーを使います。
これがあるとバッテリー直でも,ACCで電源オンになり,OFFにすると電源オフです。
消し忘れのバッテリー上がりを防止できます。
次は,内装を剥がし配線を隠します。
リレーもこの中にしまいます。
※ DCCD(ドライバーコントロールセンターデフ)があるせいで,配線がいっぱいです。
アースは,電源とリレー合わせて取りました。
なぜ,こんなところにボルトが出ているのか不思議でした。
使っている形跡は無かったです。
ACCの電源は,シガレットライターの配線から取りました。
リレーもその中にしまいました。
ある程度できあがってきたので,エンジンルームに戻り電線をバッテリーに繋ぎます。
電線は,タワーバーにインシュロックでとめます。
どこを配線が通っているのか分からないくらいです。
室内の電源取り出し口は,こんな感じです。
3時間ほど掛かりましたが,プロ並みにきれいに出来ました!!!
しかし,一つだけ大きな問題が・・・
GDBインプレッサSpecCは,競技車両のためバッテリーが小型化されています・・・
そんなバッテリーから30Aとったらどうなるのでしょうかw
電源の切り忘れでバッテリーが上がらないように,途中にリレーを入れました。
まず,エンジンルームから室内への配線の取り込みです。
ブースト計の配線をした場所から,同じように取りました。
場所は,タービンの真後ろですw
※ もう一本出ているのは電子式ブースト計の配線です。
運転席の足下から室内に取り込みます。
※ GDBインプレッサSpecCは競技マシンなので,マットの下は消音材が無く鉄板むき出しですw
ここに,3.5sqの電線を通します。
次は,バッテリー付近の配線です。
圧着端子などでヒューズケース,電線等を繋ぎます。
繋ぎ目は,後で熱収縮チューブで防水です。
室内の配線は,リレーを使います。
これがあるとバッテリー直でも,ACCで電源オンになり,OFFにすると電源オフです。
消し忘れのバッテリー上がりを防止できます。
次は,内装を剥がし配線を隠します。
リレーもこの中にしまいます。
※ DCCD(ドライバーコントロールセンターデフ)があるせいで,配線がいっぱいです。
アースは,電源とリレー合わせて取りました。
なぜ,こんなところにボルトが出ているのか不思議でした。
使っている形跡は無かったです。
ACCの電源は,シガレットライターの配線から取りました。
リレーもその中にしまいました。
ある程度できあがってきたので,エンジンルームに戻り電線をバッテリーに繋ぎます。
電線は,タワーバーにインシュロックでとめます。
どこを配線が通っているのか分からないくらいです。
室内の電源取り出し口は,こんな感じです。
3時間ほど掛かりましたが,プロ並みにきれいに出来ました!!!
しかし,一つだけ大きな問題が・・・
GDBインプレッサSpecCは,競技車両のためバッテリーが小型化されています・・・
そんなバッテリーから30Aとったらどうなるのでしょうかw
2015-11-22 14:56
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コメント(2)
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お疲れ様でした。
by JP7KLX (2015-11-22 21:29)
書き込みありがとうございました。
返事遅れてすみません。
今後ともよろしくお願いします。
by JM7XZC (2016-02-22 21:58)