SSブログ

ASUS Z97-proの○と× [パソコン]

私のブログにZ97-proで検索して来られる方が多いので、このマザーボードの使い勝手を少し書いてみようと思います。

DSC08852.jpg

Z97-proマザーボードを購入したとき、同時に4790Kも併せて買いました。
LGA1150ソケットに合うCPUは4790Kしかなかったので、BIOSアップデートをしてからCPUを取り付けようかと思っていました。
このマザーボードは、USB BIOS Flashbackと言って、OSを立ち上げなくてもBIOSアップデートが可能です。
と言うことは電源とメモリとモニタがあれば、BIOSアップデートができるということです。
しかし、この機能は使っていません。なぜかというと、BIOSアップデートしなくても4790Kを認識したからです。OSをインストールして、PCが普通に使えるようになってからBIOSアップデートを行いました。古いバージョンのBIOSでも4790Kは動きます。これから購入される方の参考になればと思います。

DSC08853.jpg

DSC08854.jpg

さて、それでは、このマザーボードの○と×について述べてみたいと思います。

○について
① マニュアルが日本語で書いてあります。それも、わかりやすい日本語です。ASUSのHPにあるような意味不明な日本語ではありませんw
② UEFI BIOSが使いやすいく、各種の設定も簡単です。(あくまで主観です)
③ OCはマザーボードに任せることも可能です。マウスだけで簡単にOC可能です。

×について
① ATX電源コネクタ(8ピン)が上の一番端にあるため、水冷クーラーのラジエターファンと干渉しそうになります。(隙間3mm)コルセアのH100iではなんとか大丈夫でしたが、H110では干渉するでしょう。

DSC08965.jpg

まとめると…
特に目だって悪いところはなく、至って普通に使えるマザーボードと言うことです。
k付きのCPUでちょっとOCしてみようかなぁと思うくらいの方にちょうどいいと思われます。
価格comでなかなか売れているのも頷けます。
ただし、他のメーカーと比べると価格的には高いですね。
「ASUSが好き」という方には、おすすめです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0