SSブログ

庭の野菜たち [酒・料理・食べ物]

GWに庭を改造してから2か月半が経ちました。
庭に植えた野菜たちも,次々に実をならしています。

ミニトマトです。
DSC04106_R.JPG

DSC02854_R.JPG

過リン酸石灰だけ与えていたのですが,実だけでなく茎も伸びてしまいました。
隣のキュウリに与えた化成肥料が雨で流れていったのかと・・・^^;

キュウリ
DSC04108_R.JPG

DSC02859_R.JPG

インゲン
DSC04110_R.JPG

DSC02853_R.JPG

インゲンは,下の娘が春先に家の中で3年前の種を発芽させたものです。
ここまで大きくなりました。
キュウリと絡まっています^^;

夕顔
DSC04107_R.JPG

干ぴょうを作ろうと思ってます。

唐辛子
DSC02855_R.JPG

日が当たらないので,なかなか大きくなりません。

サニーレタス
DSC04112_R.JPG

奇麗な葉だけを採取しているので,タワーのようになりました^^;

苗,種,肥料や支柱も含め,買ったものは一つもありません。
実家からもらってきたり,家にあったものを活用してます。
nice!(29)  コメント(6) 

みょうが 初物 [酒・料理・食べ物]

実家に行ってみょうがを採ってきました。
初物です。

IMG_1863_R.JPG

雨上がりでジメジメして暑い上に,蚊も多くて顔まで刺されました。
ご近所に配り,残ったものは酢漬けにして酒の肴とします。

欲しい方いましたら,採り方体験教室を無料で行いますw
梅の実も山椒の実も無料で取り放題です。
そうぞ,我が実家までw
nice!(33)  コメント(6) 

α7SⅢ クアッドベイヤーセンサー搭載? [カメラ]

7月29日13:00に,α7SⅢの発表があるようです。
公式サイト
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/movie-specialcontents/

α7Sシリーズは低画素高感度で,暗闇に強く夜景や天体撮影に使われているようです。
動画機としての性能も良いようで,そちらでも話題となっていました。
(スチルカメラに動画性能を求めることに違和感がありますが・・・)

その後継機が,まもなく発表となるようです。
新型のα7SⅢは,ソニーが新たに開発しているクアッドベイヤーセンサー搭載という噂が出ています。

senser.jpg

このうわさが本当だとしたら,高感度と高画素を切り替えて使えることになります。
また,このセンサーだとAFもより進化した位相差とコントラスト(α7SⅡはコントラストのみ)で,α9を超える?ことになりそうです。

今月末にキヤノンから,R5とR6という新型のミラーレスが販売されますが,ソニーは後出しじゃんけんでそれを上回るとんでもないカメラを出すことになります。(価格もとんでもないでしょうがw)

ま,あくまでうわさで,α9を超えることはないでしょうから話半分にして楽しみに待つことにします。
高感度でさらにAF性能がよかったら,α9やα7RⅣをやめてα7SⅢを買おうかなと思います。
nice!(26)  コメント(4) 

雨の日の洗車 翌日 [車]

昨日,雨の中でVMGレヴォーグとNRE214Hカローラスポーツを洗車しました。

洗車後のふき取りを全くしていません。
本日の画像です。

DSC04086_R.JPG

DSC04085_R.JPG

DSC04082_R.JPG

DSC04081_R.JPG

どちらもイオンデポジットができることなく,ピカピカです。

NRE214Hカローラスポーツにいたっては,洗車後,雨の中を家内が運転しました。
しかし,その後も雨が降り続いたため,汚れは全て洗い流され磨いたようにきれいです。

やはり,洗車は雨の日に限ります。
ふき取りいらずに2台で30分で終わりますからね。
nice!(33)  コメント(3) 

VMGレヴォーグ NRE214Hカローラスポーツ 洗車 [車]

雨の中,VMGレヴォーグとNRE214Hカローラスポーツを洗車しました。

DSC02840_R.JPG

DSC02839 - コピー_R.JPG

水道水の金属イオンは50mg/Lくらいですが,雨は3mg/Lくらいなのでふき取らなくてもイオンデポジットができません。
ですから,洗剤で泡泡にして流したら,ふき取らないで放置です。
手間がかからないので,雨の日の洗車は楽ですね。

その後,走行したら汚れますから,道路が乾燥するまで走ってはいけませんw
nice!(18)  コメント(2)