SSブログ

Waitley マキタBL1860互換バッテリー [車]

Youtubeを見ていたら,マキタの互換バッテーリーを解体して解説していました。
中身も評判もいいようなので,試しに買ってみました。

A7M04810_R.JPG

装着も純正と同じように,変な引っ掛かりもありません。
動きも問題なしです。

A7M04811_R.JPG

但し,取説がBL1830になっています。

A7M04809_R.JPG

さらに,DC18RFで充電すると100%になっているのに充電が終わりません。
過充電で燃えるんじゃないかと心配になり,途中で外しました。

A7M04812_R.JPG

急速充電機DC18RFにも対応って書いてあったのですけどね。

今度,普通の充電機で充電してみます。
さらに,中身をばらして,本当にしっかりした回路やセルが使われているのか調べてみます。

安く済ませようと思って無駄なものを買わずにそろえたのですが,遊び半分で余計なものを買ってしまいました^^;
これこそ本末転倒ですw
nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

jn7ftn

一流品と、そうでない物とは基本的にそん色ありません、
何が違うか、それは出荷検査です、一流品はチョットでも不具合かあると(表面に少しでも傷があると)はじきます、一方、汎用品は出来たものみんな出荷します、だから、レヴューは、けなす人とほめる人の両極端になります、要するに汎用品は当たりはずれという事になります、それが値段の違いになります、ある意味、粗悪品に当たったら、当たり、ですからお祝いちなくちゃ、ww
by jn7ftn (2023-03-11 00:01) 

JM7XZC

そうですかねぇ?
経験上,二流品はランクの低いパーツを使っていることが多いです。
工具に至っては,精度が低いのでまともに使えませんけどねぇ。
安いソケット買うとなめたりしますし・・・
安いものをレビューでほめる方は,いいものを使った経験がない方が多いかと・・・
純正と互換品を比べたレビューじゃないと信憑性は低いですよね。
今回はお遊びで買ったのでいいのですが,やはりサードパーティはそれなりですよ。
私は,二流品を買うとほぼ100%外れます・・・こりゃ毎回お祝いだなw
by JM7XZC (2023-03-11 06:39) 

fugu

ニッカドやニッケル水素電池は定電流で充電します。満充電になると電池に電力が入らないため熱となり電池が熱くなります。
電池は熱くなると電圧が下がるので、それを検出して充電をやめます。(-⊿V制御)

しかし、リチウム電池は基本的には定電圧充電です。
設定電圧(4.1~4.2V)になると自然に充電電流が下がる感じ。
なので、満充電と言っても電圧を見ているだけで、本当の満充電の判断が難しいです。
マキタのDC18RFはそこそこの大電流で充電するため、内部抵抗で見かけの電圧が高くなります。(早く100%の電圧になる)
私はDC18RFと小電流の互換充電器を使ってますが、マキタのDC18RFの方が先に充電完了になります。

特に高温とか低温じゃない限り、大きな問題はない気がします。
マキタの充電器が止まるまで、観察しながら充電してみてはいかがでしょう。
by fugu (2023-03-11 19:38) 

JM7XZC

純正ならそのままにしておくのですが,互換品なのでどこまで制御しているかわからず,ちょっと心配です。
今度,外に置いて発火してもいいような状態で試してみます。
ありがとうございました。
by JM7XZC (2023-03-11 20:34) 

yokomi

互換品って確かに心配ですね。私はRoHS扱いの電池をカメラに何個か使っていますが、問題有りません。またリチウム電池を使っているノートパソコンやスマホの一部では、電池保護の為、満充電ではなく9割8割の充電にとどめる設定が有ったりします。なので100%に成る前に止めて良いかも知れません。
by yokomi (2023-03-17 21:05) 

JM7XZC

純正以外のものは,基本的に保証がありませんから自己責任ですよね。
それを使って本体が壊れても,メーカーは保証してくれませんからね。
安物買いの銭失い・・・まさにこのことかと。
by JM7XZC (2023-03-18 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。