SSブログ

下回り洗車用スロープ(げた)作成 [車]

下回り洗車用のスロープを作りました。

DSC08251_R.JPG

今までは,ジャッキアップして行っていたのですが,ジャッキが水に濡れるのはよくありません。

DSC02878_R.jpg

まずは,ホームセンターで1×6材を買ってきました。
アプリダウンロードで10カットまで無料になるので,やってもらいました。
(サイズは後述)

DSC08242_R.JPG

タイヤが転がりやすいようにサンダーで面取りします。

DSC08243_R.JPG

水が掛かるので,キシラデコールで塗装します。
二度塗りが基本です。

DSC08244_R.JPG

丸一日乾かします。

DSC08246_R.JPG

角までしっかり塗ります。

DSC08247_R.JPG

10年位前に電気屋に作ってもらったジャッキアップ用のげたにも塗りました。
(車高が低すぎて,このげたにタイヤを載せないとジャッキがフロア下に入らないため製作)

DSC08248_R.JPG

板は全部で5枚。
右から600mm,390mm,330mm,270mm,210mmです。
1×6材1820mmを購入してカットしました。
これを2つ作ります。

DSC08250_R.JPG

木ねじで止めていきますが,板が割れないように下穴をあけます。

DSC08249_R.JPG

後は木ねじで固定するだけです。

DSC08252_R.JPG

完成です。

DSC08251_R.JPG

収納もこの通り完璧です。

DSC08253_R.JPG

製作費用
1×6材 2枚@1,097円
木ねじ 2袋@140円
LINE友達で値引き 124円
合計 2350円

その他のものは,家にあったもので済ませました。
インパクトドライバーとサンダーがあれば,作業時間は1時間くらいです。
キシラデコールが乾くのにそのあいだ1日要しますけどね。

念のため,組み立て後にキシラデコールをもう一度塗りました。

これで,ジャッキを使わなくとも下回りの洗車ができるようになります。
95mm高くなるので,オイル交換時も使えると思います。
nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

Ten

車高の低い車のジャッキアップ方法は、お持ちの下駄等持っていない場合は牽引フックを下からタイヤが持ち上がる寸前まで車載ジャッキで上げておいて空いたスペースに通常のジャッキを突っ込んでメンバーやデフを持ち上げるといった方法もありますよ。(最近の車には車載ジャッキもないと思いますが)
下げる時は逆の手順で。
知っておくと何かの役には立つかもw
収納綺麗です!!
by Ten (2023-02-26 17:43) 

JM7XZC

牽引フックジャッキアップは時々やりますね。
でも,車載ジャッキで・・・というのは考えたことなかったです。
車載ジャッキ・・・ここ25年くらい使ったことないですね^^;
車のどこに入っているのか,念のため確認しておかないと。
by JM7XZC (2023-02-26 17:54) 

kenji-s

木材をカットしてもらうと切断面もきれいだし
時間節約にもなるのでいつも利用してます
by kenji-s (2023-02-27 19:15) 

JM7XZC

カットサービスいいですよね。
ただ,今回は結構バリがあったのでサンダーで削りました。
材質によるのかもしれませんね,
by JM7XZC (2023-02-27 19:59) 

yokomi

素敵な下駄を作りましたね(^_^)v そして立派なジャッキもお持ちで...(^_^;) 我が家の赤い車にはジャッキが無く、どれを買おうかと迷ったまま...(>_<)
by yokomi (2023-03-05 22:18) 

JM7XZC

アルミジャッキいいですよ。
軽いし,さびないし。
by JM7XZC (2023-03-06 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。