SSブログ

群馬~長野~栃木の旅 その11 [旅]

ホテルで朝食を済ませ,7時半に足を銅山に向けて出発しました。
高崎から早朝の前橋の街中を通過し,赤城山を見ながら渡良瀬渓谷を目指します。
日陰は当然のごとくアイスバーンですので,日陰のコーナーのみ減速してクリアです。
混雑もあって,2時間近くかかり足尾銅山に到着です。

DSC08147_R.JPG

ここも他のお客さんはいませんでしたw
チケットを買って,トロッコの時間が来るまで待合室で待ちます。
待合室では,人形が出迎えてくれます。

DSC08148_R.JPG

トロッコに乗って,坑道に入ります。
※ α9の動画なのでいまいちです^^;




トロッコを降りると,トロッコは行ってしまいます。

DSC08153_R.JPG

だれも観光客がいないので,ちょっと怖いですね。

DSC08161_R.JPG

江戸から近代へと時代が変わっていきます。

DSC08163_R.JPG

意外と見るところは少ないです。

DSC08165_R.JPG

坑道の終わりの方には,展示物がありました。

DSC08166_R.JPG

DSC08167_R.JPG

坑道から出ると,削岩機があります。
体験するときは注意してください。突然ものすごい音がします。
心臓の弱い人は,注意です。

DSC08169_R.JPG

足尾銅山のことを勉強するつもりで来たのですが,いまいちでした。
公害や田中正造のことは,全く語られていません。
トロッコに乗って,坑道見て終わり?
拍子抜けでした・・・

次は,日光東照宮を目指します。
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

Ten

動画、楽しめましたよ。(^o^)
炭坑内の電球の玉ボケが良いです。
トロッコは、お客さん少なくても定時運行なのでしょうか?
by Ten (2023-02-04 11:02) 

まさ

30年前くらいに社員旅行で訪れたことがあります。
とても懐かしいです。
by まさ (2023-02-04 12:04) 

JM7XZC

Tenさん
ありがとうございます。
編集も何もせず,流しっぱなしで撮影です^^;
トロッコは,定期運航でしたね。

まささん
市で運営しているのでしょうか?
かなりさびれていたので,営業成り立ってるのか心配でした。
by JM7XZC (2023-02-04 13:14) 

拳客

今度行ってみます。
わたらせ渓谷鉄道で行けるのですが、一回も行った事がありません。
でもその近くの銀山平温泉はいいですよ。

by 拳客 (2023-02-04 16:09) 

ヨッシーパパ

足尾銅山は、このようになっているのですね。
佐渡の金山や、石見銀山には行ったことがありました。
by ヨッシーパパ (2023-02-04 19:35) 

JM7XZC

金,銀と制覇したら,やはり銅もですね!
by JM7XZC (2023-02-04 21:59) 

JM7XZC

銀山平温泉・・・
調べたら新潟じゃないですか?
足尾銅山の近くじゃないw
by JM7XZC (2023-02-04 22:03) 

拳客の奥様

庚申の湯「かじか荘」国民宿舎があるのです
多分?拳客はここの事を間違えていたのかと…
申し訳ありません。
by 拳客の奥様 (2023-02-05 15:56) 

JM7XZC

そうでしたか!
全国歩いていると,新潟は近くなのかとw
by JM7XZC (2023-02-05 16:48) 

yokomi

足尾の近くに知り合いが住んで居ます。我が家近くには旧・大谷金山が、市内には鹿折金山も有りますが、内部はこのようには整備されていません(>_<) ヒ素の公害も有りました。
by yokomi (2023-02-09 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。