SSブログ

茨城 大洗~鹿嶋~つくば~水戸~勿来の旅 最終章 [旅]

茨城とさようならして,いわき市に入り勿来関跡にやってきました。
ちょうどこの時,関東方面は台風が来ていましたが,近くで海水浴している方がいてびっくりです^^;

DSC07551_R.JPG

八幡太郎義家(源義家)像です。
前九年の役で蝦夷に侵略し,父源頼家と共に安部貞任,藤原経清らを厨川で処刑します。
その後,後三年の役では,最終的に藤原清衡と協力して奥州を平定することとなります。
奥州藤原氏が栄えたのは,微力ではありましたが,源義家の「私闘」(朝廷に認められていないため)の助けがあったからかとも思います。

DSC07552_R.JPG

源頼朝の祖先ですね。
NHKの大河ドラマで「鎌倉殿の13人」をやってますね。
史実を交えながら作っていますが,あれはあくまでドラマですので実際に映像通りのことがあったかどうかは脚本家の想像です。
史実とは違うことを認識しながら見ないとダメですね。

DSC07548_R.JPG

今年は,夏の甲子園で初優勝した仙台育英学園高校の白河の関越えが有名になりました。
白河の関は,場所が特定されていますが,勿来関は現在も所在は不明です。

過去記事
https://jm7xzc.blog.ss-blog.jp/2014-08-24

我が家のそばにも,実は勿来関跡がありますw
あくまで,ここじゃないかなぁって推測の場所ですね。

近くには,資料館もありましたが入りませんでした。

DSC07545_R.JPG

下の娘は,疲れてくるまでお休み中。
上の娘に車を移動させたので,私と家内のみの散策となりました。

DSC07542_R.JPG

DSC07543_R.JPG

これで,3日間の旅は終了です。
出発の前日に5時間で計画を立てた割には,十分楽しめました。

さて,次はどこに行こうかな?
nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

yokomi

出発前日に5時間で立案とは素晴らしい。よーく、あちこち回りましたね(^_^;) 大河ドラマでやると史実と脚本家が想像で膨らました事とをごっちゃに思う人も居て、困ったドラマです(^_^;)
by yokomi (2022-09-28 00:09) 

JM7XZC

出発二日前までは,陸奥に行く計画だったのです。
青森方面が大雨だったので,急遽変更して茨城にw
本当に大河ドラマは困ったものです。
by JM7XZC (2022-09-30 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。