SSブログ

茗荷の酢漬け [酒・料理・食べ物]

金曜から,実家から茗荷を採るように指示されていました。
しかし,雨上がりでどろどろの中採るのが嫌だったのでさぼっていたら,今日,大量に届きましたw

今年4回目の茗荷の酢漬けです。

DSC06917_R.JPG

今回は,半分に切って生のまま漬けました。
塩小さじ2杯,てんさい糖小さじ1杯,昆布だし,酢多量です。

DSC06919_R.JPG

持ち上げたら重い・・・一度に漬け過ぎました^^;

茹でてから漬けるときもあります。
でも,生のままゆっくり漬けると,茗荷の灰汁がまたおいしいのです。
半分に切って漬けたので,5日後頃に食べられるはずです。

1週間以上漬けると,最高の酒の肴ですね。
nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

jn7ftn

いいね! 触感と風味を想像しながら一杯やってました。
by jn7ftn (2021-09-06 21:27) 

JM7XZC

日本酒にぴったりです!
by JM7XZC (2021-09-07 20:14) 

レインボーゴブリン

茗荷って変わった味なんですが、気に入るとクセになる味なんです。
by レインボーゴブリン (2021-09-08 17:39) 

弐号

おいしそうですね。見てるだけで、よだれがでます。
by 弐号 (2021-09-08 19:22) 

拳客

今年の茗荷は不作です。
by 拳客 (2021-09-08 20:14) 

JM7XZC

レインボーゴブリンさん
おっしゃる通り。やめられなくなります。ある意味,麻薬?

弐号さん
弐号さんも,通ですね。

拳客さん
それは残念です。来年は豊作ですね。

by JM7XZC (2021-09-09 21:25) 

gillman

茗荷。子供の頃は嫌いでしたが、大人になって好きになりました。大人の味ですね。
by gillman (2021-09-11 11:46) 

JM7XZC

酒の肴ですね。
by JM7XZC (2021-09-11 12:29) 

yokomi

茗荷の酢漬けまでやるとはお疲れ様です(^_^)v
by yokomi (2021-09-12 12:07) 

JM7XZC

1週間たって食べごろです。
by JM7XZC (2021-09-12 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。